『計算機・時計』

『計算機・時計』

こんにちは。のむらです。
大のお笑いマニアとして有名な私ですが、
(あれ、言ってませんでした!? 笑)
最も好きなのが、
ラーメンズ
です。
8?9年前くらいに深夜番組で初めてネタを見ましたが、
生まれて初めて「笑い泣き」を経験しましたので、
一発で覚えました。
現在、うちにあるDVDも確実に10本を越えています。
さて、そんなラーメンズでお馴染みの、
マックのCMがありますね。
(↑↑分からない人はクリック)
その中で、”クールなソフト”として紹介されているのが、
「計算機」「時計」
です。(笑)
みなさん、
「計算機と時計なんて、全然クールじゃないじゃん!」
と思ったのではないでしょうか??
(そうしないと、あのCMがネタにならないわけですが…)
もちろん、私もそう思っていたのですが、、、
今日、ある場面で使う新規のシステムについて、
会社のデスクでアイディア出しをしていました。
(マインドマップも書いてました♪)
その時にふと思いついたシステムがあったのですが、
「計算機」「時計」と、
おおよそこれだけの機能で作れるシロモノ。。。
しかも、やりようによっては億単位の利益が生まれそうです。
もちろん、仕組みが単純なので、モノとしての参入障壁は限りなくゼロ。
実際には価格競争になるかも知れませんが。。。
と、「計算機」と「時計」がとってもクールに見えた1日でした。(笑)
こんな締め括りでは何ですので、真面目な気付きを。
◆使い古された技術も、活用法によっては大きな価値を生む
◆商品力と同様(時にはそれ以上)にポジショニングが大切である
◆「計算機と時計」は概念として偉大な発明である
明日は、山田さんが登場します!
お楽しみに♪

Nomura

4 comments so far

野村かずおPosted on11:07 pm - 12月 23, 2006

分かった人は分かったと思いますが、
マニアックなネタばらしです。
http://www.youtube.com/watc
↑こちらのネタが散りばめられていますw
続きは、
http://www.youtube.com/watc
↑↑こちら
分かったあなたは、マニアですねw

野村かずおPosted on9:54 pm - 12月 25, 2006

結構見てる人がいるみたいなので、
http://www.youtube.com/watc
↑英語版

大久保修Posted on1:41 am - 12月 27, 2006

とても面白く、
やるべきことをさしおいて、
1時間くらいみてしまいました…:[]
youtubeおそるべし=:[

野村かずおPosted on1:03 pm - 12月 28, 2006

>okuboさま
私はその昔、丸1日かけてスラムダンクのアニメを全てみましたw:ase: