「深夜快速?マレーシア篇?」Chapter1

「深夜快速?マレーシア篇?」Chapter1

こんにちは、RBCスタッフの友部です。
私事ですが、2ヶ月前に転職をしました。
現職に就く前のマレーシア旅行について、書かせて頂きます。
———————————————————
「深夜快速?マレーシア篇?」Chapter1 
———————————————————
転職しようと決めた。
決めたら早かった。まるで、誰かの意志が働いたかのように、
会社を辞めるに十分な状況が発生した。
ランドマークタワーを後にして、湾岸線を上っていく。
左に同乗する先輩に、ポツリと話だしてみる。
最初は状況に対する愚痴り合いをとりとめもなくしていった。
とりとめなく、を意識していたのは、自分だけだろうが。
その日に伝える事は決意していた。
私にとっては都合の良いことに、先輩と30分間静かに話せる機会が
車中に訪れたのだ。
不意に話を切った。で、切り出す。
先輩は静かに聴いている。私がひとしきり話し終えると、
彼はいつもの穏やかな声で、
私の決意を翻すことが出来る自分の状況ではないと言い、
その意志を酌んでくれた。
その日のその時間、夕に染まるお台場方面はやけにきれいで、
濡れるレンズ越しにもよく見えた。
ハンドルを伝う汗が引いた頃、例によって浜崎橋の手前で車が渋滞した。
ある人が、ブレーキとアクセルは一緒に踏むな、と言っていた。
今自分が踏んでいるのは、アクセルだ。
乾いた目尻を撫ぜる風は、なんだか気持ちよかった。
その日以降、課長→部長→本部長と話を通していった。
用件は伝わっていった。私の決意は粛々とマスを進んでいく。
明けて長月、2年半働いた会社を退職した。
しばらくの可処分時間を取得した。
いつまでも続くわけではない。次に就くまでの凡そ3週間。
手帳を開いて、予定を確認する。
勤めている間は難しい「海外旅行1週間」をその中央にもってきた。
———————————————————
次は加茂くんです。
 よろしく。

etcstaff

2 comments so far

大久保修Posted on12:39 am - 12月 20, 2006

う?む、自分も転職もしくは独立するときは
こんな感じで上司にきりだすんだろうな?、
と思いました。
会社で期待されれば期待されるほど、
どんどん辞めにくくなる。。。
いつかどこかでこのスパイラルを
断ち切らなければならない時が
自分にもあると思います。
それにしても、なんかこの友部君のブログ、
かっこいいですねw
小説を読んでいる気分です☆

友部武志Posted on3:36 am - 12月 20, 2006

コメント。
転職の切り出しは、自分を最も信頼してくれている先輩や上司に対してが、一番言いづらいです。
その瞬間のあとは、さらっとながれます。
沢木耕太郎「深夜特急」に触発されてます。
十分。