『ブラック社員になるな!ムダな残業を減らすコツ Vol.2(google検索)』

『ブラック社員になるな!ムダな残業を減らすコツ Vol.2(google検索)』

こんにちは。のむらです。
前回の文字入力の話に続いて、このシリーズです。
※はじめての方への説明も↑
今回注目したいのは、「インターネット検索の活用」です。
先日、電車に乗っている時のことです。
隣に、女子大生と思われる2人組が乗ってきました。
(女子大生A、Bとします。)
そして、こんな会話をしていました。
A:「デジャヴ」って何?
B:夢で見たことが現実に起こることだよ(ドヤッ)
A:へー
私は隣で聞いていて、ムズムズするわけです。
「いや、それ、間違ってますよ」と。
さらに、別の話が続きます。
B:何だっけ、あの壁を登るやつ。ボウリングじゃなくて。。。
A:何それ?
B:なんか、そういうのあるんだよ。何だっけ。。
またまた、隣で聞いていてムズムズするわけです。
「それ、ボルダリングでしょ」と。
そして、ふと、横を見ると、
女子大生Bは右手にiPhoneを握りしめていました。
それを見て、
「あー。このコの世界では、iPhoneは発明されていても、
 インターネットはまだ発明されてないんだ。。。」
ということに気づきました。
さらに、考えてみると、
おそらく、このコが受けたであろう大学入試や、
それまでの学校のテストというのは、
持ち込み禁止で、
「目の前の問題に対して、自分の記憶で解決をする」
という能力ばかりを計測されてきたように思います。
学校のテストや入試なんかも、
そういう意味では、インターネットが発明される前の人間の
能力を測るものに偏っています。
現実に、社会に出て、仕事を任せた仲間が、
こうやって自分の記憶だけを頼りにして、
あらゆる問題を解決しようとしていたらどうでしょう?
もし、私が、そういう従業員を見たら、
「ブラック社員」に認定したいです。
ひとりの人間が解決できることというのは、
その問題が大きかったり複雑であるほどに、少なくなります。
そもそも、チームや組織で動くことのメリットというのは、
ひとりでは解決できないことを解決するためであるわけで、
にも関わらず、ひとりで問題を解決する、さらに言うと、
自分の限られた記憶だけで解決する、なんてことに
時間と労力を注いでいるとしたら、それは、非常に非効率なことですし、
給与所得者という選択も台無しです。
インターネットが発明される前と後で、明らかに変わったことがあります。
それは、
選択可能情報量と消費可能情報量のバランスです。
インターネットが発明される前は、
これらはほぼイコールでした。
ですから、自分が持っている可処分時間と、自分のアクセスできる情報というのが
殆ど一生レベルで均衡していたので、
新聞を読んでテレビをつけていれば、それはもう、自分が知り得る情報は
殆ど網羅できていたわけです。
結果として、それらの少ない情報を記憶しておいて、
すぐに取り出せるような頭の使い方ができれば、
「探している時間」が削減できて、効率的だったわけです。
しかし、インターネットが発明された後は、
一生涯での消費可能情報量は、選択可能情報量の5%にも届かなくなりました。
つまり、有限な一生では、95%以上の情報には、
アクセスしている暇がない、というのが、
情報が膨大に、スピーディに流通するインターネット革命のもたらした重要な変化です。
そういうわけで、
「インターネット以前に発明された中間テストや期末テストのお勉強」
で、頭の良し悪しを考えているようでは、
時代錯誤も甚だしいと言わざるを得ません。
手元にスマートフォンがあって、
そこに話しかけるだけで、
必要な情報は3秒で手に入る世の中です。
すぐに検索する習慣をつけましょう。
今は、インターネット革命を跨いだ世代が生きている時代なので、
「何でもすぐに検索して」
と、批判的に言う人もいます。
が、100年後の歴史の教科書には、インターネットのことが載るでしょうし、
狩猟採集から農耕に変化したような、ルールの変化が起きています。
そういうことに気が付かない年寄り的な発想は無視して、
目の前にある環境に適応すべきでしょう。
そして、もっと大事なことは、
情報を記憶するところではなくて、
どんな問いを立てるのか?
という方なのです。
もし、3秒で検索せずに、
情報が無いことで解決しない問題を1分以上悩んでいる人がいたら、
その人は、現代社会ではブラック社員です。
ですから、「ググれ」と一喝しましょう。
【今回のまとめ】
・問題の解決方法はインターネット上にある
・考えたり思い出す前に検索する
・何が本当の問題なのか?にもっと頭をつかう
もし、あなたの周囲に、こういうことができていない
「ブラック社員」がいましたら、ぜひ、ブラック社員撲滅のために、
教えてあげてください。
*仕事の早い人が集まった方が、あなたも早く帰れます(笑)
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は八須くんです。

Nomura

1 comment so far

『ブラック社員になるな!ムダな残業を減らすコツ Vol.3(クラウドストレージ等の活用)』 | ビジネスクリエーターズPosted on3:47 pm - 1月 3, 2014

[…] 初回:文字入力の話に続いて、このシリーズです。 ※はじめての方への説明も↑ 2回目:検索の話 […]