ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

こんにちは!
松葉佐です。
次回のLiveまでアニメ関連のネタでブログを引っ張ります(笑)
という訳で早速ですが、こんな催しものが予定されているのでご紹介致します。
11月23日から12月23日の期間、上野の森美術館(東京都台東区)で「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が開催される。岡山会場を皮切りに、岡崎(愛知)、広島、札幌、福岡、大阪、関(岐阜)を巡回し、満を持しての東京上陸。新作3点が初披露となる。
伝統工芸の集合体である日本刀の職人達が、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の世界からインスピレーションを受け、劇中に登場する武器を再現、またキャラクターからイメージした現代デザインの日本刀を製作。また、エヴァンゲリオンのアナザーストーリーの中で、「ビゼンオサフネ」と「マゴロクソード」という武器が登場するのを受け、実在した刀剣の「備前長船」と「関鍛冶(せきかじ)の孫六(まごろく)」をモチーフにしたものと解して、延べ50人以上の職人たちがそれらを製作・展示する。
「ねとらぼ引用」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/30/news107.html
どこかの会場でイベントをするのは恒例だと思いますが、美術館で展示は珍しいですね!
明日は中島さんです。

etcstaff