3連休穴場旅の見つけ方①

3連休穴場旅の見つけ方①

こんにちは。小沢です。
さて、すっかり行楽シーズンですね。
11月の3連休もお天気はもちそうです。
みなさんはどこにいかれますか。
3連休はおそらく道路は渋滞するでしょうねぇ。
せっかくの休日を高速道路の待ち時間でつぶすのはもったいない。
となると、電車となるのですが。
新幹線や特急を使うとこれまでお値段がそこそこはってしまう。
気軽に行けて、でもちょっと旅行気分というものはないか、と思ってしまいますねぇ。
そこでおすすめなのが各鉄道のHPです。
東武、西武、東急、小田急、京成、京王、JRなど様々な鉄道が走っています。
各鉄道HPをまじまじと見ることは少ないかと思いますが、
見てもせいぜい運行情報や切符ページなのですが、
それ以外を見てみると必ず沿線上の旅行や観光に関連するページがあります。
たとえば、東武鉄道。
生活圏内で使っている分にはせいぜい、浅草、スカイツリーくらいしか観光名所はないのですが、
生活圏内を超えてみると、あの人気の日光があります。
さらに、日光以外でも鬼怒川などをはじめとした温泉街に乗り換えなしの電車一本でいけます。
まあ、そんなのはすでに知っている、という方も多いでしょう。
しかし、注目すべきは、普通運賃だけで都内から日帰りで十分いける距離にあるということです。
たとえば、北千住→東武日光までだと、普通運賃で片道1320円、時間は1時間55分程度。
なんだか遠い場所にあると思っていた有名観光地がこんなに安く2時間以内で行ける。
(ちなみに特急だと、片道2620円、時間は1時間35分程度。普通運賃だけでいくのと20分しか変わりません。
車だと片道4250円、時間は2時間5分程度(高速使用、渋滞なし))
事前に特急座席などの予約もしなくていいので、いつもの電車のようにぷらりと乗ればいいだけですから、道路の混雑状況が読めない3連休などにはお勧めです。
さらに、各沿線のHPでありがたいのが、有名じゃない駅の観光情報などが詳しく掲載されている点です。
最寄りの駅から2時間以内で行ける場所に、こんな温泉やこんな紅葉名所があったなんて、など新しい発見もあります。
もちろん、有名じゃない場所も多いので、どこもかしこも混雑する3連休にはお勧めです。
旅行!というとなんだか気張って各旅行サイトをみなくちゃいけない気になりますが、
最寄りの駅から電車に乗るだけで気軽にいけるちょっと遠出の旅などいかがでしょうか。
明日は大久保さんです。

etcstaff