iMac故障してみてわかったこと

iMac故障してみてわかったこと

画像元:http://danielsaidi.wordpress.com/2011/05/15/solved-slow-imac-with-constantly-working-hdd/


 
なかしーです
 
先日、家のiMacにVirtual Boxいれて色々テストしてたんですが、その翌朝に起動しなくなりました。
 
種々のリソースで起動を試行しましたが、全然ダメ。うんともすんとも言わない。
確実にHWエラーでしょう。しかも電源系間違いなし。
 
ということでやむなくiPadでAppleのサポートセンターを開いて電話しようと思ったら、びっくり。なんと番号登録すればApple側から電話かけてくれるそうな。しかも日曜早朝だったのもあり待ち時間2分。
 
「まじかよ!すげぇ!」
 
と感動しつつポチポチ登録して待つこと数十秒。すぐにiPhoneがプルプルなりだしました。早ぇ。
丁寧で人間的な素敵なオペレーターさんとの初期問題判別の結果、やっぱりHW系と思われるので「Pickupしに伺います」とのこと。しかも、延長保証をしてたようでタダでやってくれるって。いやー、お金ってこういう時のために使うのが一番気持ちいい。
 
翌日夜にヤマトさんがPickupしに来てくれた際も、専用の梱包Boxを持ってきてくれて手間いらず。(その1週間前に箱捨てたばかりだったのでアセってたので良かった。)
 
修理がおわって数日後には戻ってきて、心配だったHDDもそのまま。電源いれたらすぐ動き出しました。
 
修理一つでも、Appleの対応ってのは凄いなぁとしみじみ感じました。
先日イベントやったJobsの映画の中で、彼が「人間はもっと良い物に触れて進化しないと」的な事を言ってましたが、なるほどこういう点でもそういう事をやってるんだな、、と関心しました。
そりゃアメリカトップ企業ですね。
何を買うか、というより、こういうエクスペリエンスも含めた全体にお金を出す方が好きな人には、向いている会社なんでしょう。
 
明日は小沢さんです

Nakashima