今更(?)ですがSDNすげぇ。(SDN48じゃないよ)

今更(?)ですがSDNすげぇ。(SDN48じゃないよ)

こんにちはなかしーです。
 
最近仕事の関係もあり、仮想環境でOS複数立てて動かすということをやってるんですが、その一環でVyattaというLinux(というかソフトウェアなNW機器?)を知りました。
 
なんでも、普通のNW機器にできることはSWレベルで大体出来ちゃうそうな。(こういうのをSoftware Defined Network:SDNというらしいです)
まぁ私もあんまりNWは詳しくないのでDHCPとかVPNが組めるんならいいじゃん位で、とりあえず入れてみようかなと思ってます。
 
それよりも面白いのは、このVyattaというOSは、Linux界というかオープンソース界に転がっているNW関連のツールを集めて、綺麗に体裁整えてNW機器風に仕上げたという点なんじゃないかと。ある意味キュレーション?
RedhatとかDebianとかUbuntuとかもオープンソース系ですが、普通のOSっちゃOSなのでその点NW専用と特化された形のこのVyattaってのが新しいなぁ、、と思ってます。(知らないだけなのかもしれませんが。)
家電レベルのコンピューターがドンドン高性能になるとそのうちこういう目的特化型のアプライアンス風オープンソースOSがザクザク出てきて、どの家庭でもVM上でイメージ複数動かしながら使う、、、とかいう事になるか、、いや、、、そうはならないけど、何か新しい流れが来るんじゃないかとちょっとワクワクします。
 
この記事を読める人はあんまり居ないので、分かる人達(エンジニア)によって、お客さんのビジネスをゼロからプラスに持っていく可能性がこういう製品や方向性で作れないかと思案しています。楽しみです。
 
では
 
 

Nakashima