映画レビュー『スティーブ・ジョブズ1995』

映画レビュー『スティーブ・ジョブズ1995』

こんにちは、スタッフの大久保です。
今回も映画レビュー(ネタバレなし)を書きます。
今日は『スティーブ・ジョブズ1995 ~失われたインタビュー~』です。
【あらすじ】
1995年、パーソナルコンピューター誕生をめぐるテレビドキュメント「The Triumph of the Nerds: The Rise of Accidental Empires」が制作される。そのなかで番組スタッフは、自ら創設したアップル社を退社して新会社NeXTのCEOとなったスティーブ・ジョブズへのインタビューに成功。生い立ちに始まり、技術的にもデザイン的にも従来のパーソナルコンピューターの概念を打ち破ったアップルコンピューターの開発、コンピューターの未来とそれが及ぼすカルチャーへの影響などを、ジョブズは次々と語っていく。
(引用元:シネマトゥデイ)
【オススメ度】
 ★★★★☆(星4つ) ※あくまでも個人的な感想です。
【レビュー】
メディアからのインタビューを滅多に受けないスティーブ・ジョブズの
インタビューが観られる貴重な映画。
アップル社の立ち上げ当初から、アップルを追い出されたときのことを
本人自ら語っています。
私自身、一時期、iPhone・iPad・iMacを使っていたほどのアップル好きで、
スティーブ・ジョブズに関してはWikipedia等で調べていたものの、
このように本人から当時のことを聞ける機会がくるとは思っていませんでした。
今年の秋にスティーブ・ジョブズの半生を描いた映画が上映され、
そちらの方は結構注目されているのですが、
今回の映画のようにジョブズ本人から話を聞けるのは
仕事に対する姿勢や情熱などが伝わってくる点がよいと思いました。
また、約20年前のインタビューなのですが、
観て感じたのは、いかにスティーブ・ジョブズが
未来を見据えていたことが分かりました。
たぶん1995年当時は、ジョブズが見据えていた未来を
理解できた人は少数だったのだろうと思います。
それが、ジョブズが描いていた未来が実現した今だからこそ、
観るべき価値のある映画のように思いました。
ということで?、ビジネスクリエーターズで
今回の映画を映画館貸し切りで上映することになりました。
現在、ビジネスクリエーターズLiveとして
毎月開催している勉強会の講師として
スティーブ・ジョブズを呼びたいと思っていたときもありましたが、
このようなかたちで映画で実現でき、とても光栄に思います。
日曜日の午前中となりますが、
ご都合よろしければご参加ください。
スティーブ・ジョブズに会って考えてみよう/映画館貸切り企画
ビジネスクリエーターズへの会員登録はこちらから。
明日は野村君です。

etcstaff