子連れでも行きやすい飲食店

子連れでも行きやすい飲食店

こんにちは。スタッフの小沢です。
最近のお母さんはとてもアクティブで、子連れでも外にでてきてくれるので、ママになった友人とその赤ちゃんと一緒に食事をすることが増えてきました。
そこで気になるのがお店選びです。
大人だけなら、どこでもよいのですが、さすがに相手が赤ちゃんとなると色々気になります。
子連れでいけるお店というのは限られてくるので、それを検索する用の口コミサイトもあり、ためになります。
顧客が「赤ちゃん」ということを考えると、彼らの仕事は「寝る」ことです。
場合によってはハイハイで動き回り、時には泣いたりぐずったりします。
それゆえに、個室の掘りごたつでない座敷がベストです。(普通の椅子や掘りごたつですと赤ちゃんが落下します)
今は人目を気にせずミルクをやれたりするカバーもありますが、オムツを替えるのは必須行為となります。
食事の場なので、おむつ交換スペースというのはありがたいですね。
彼らの健康を考えると禁煙というのも大事ですね。
さらに、ベビーカーで来る方にとっては、駐車場やお店までベビーカーの入るエレベーターがあるというのも大事です。
ぐずったとき用に子供が喜びそうなおもちゃや絵本をいくつか用意しておいて欲しいですね。
そして、もっとも大事なのが、そのお店が赤ちゃんに、そしてそのお母さんに対して親切かどうかです。
設備が整っていても、やはり迷惑そうな雰囲気をだされたのではいたたまれません。
そういう意味で先日行った池袋にある「築地竹若」というお店はなかなかよかったです。
ランチで利用しました。
価格帯も1200円ほどで魚を中心に色々なものが食べられます。
設備としては掘りごたつの座敷で、個室でもなく、かつ地下1階まで階段で降りなければならなかったのですが、
お店の方が奥様世代の親切な方ばかりで、とにかく赤ちゃんに対してあやそうとしてくれたり、母乳をあげている友人のためにメニュー変更に応じてくれたり、掘りごたつから赤ちゃんが落ちないように簡易ベッドや毛布まで用意してくれたりと、まあ大変気を使ってくれました。
店内も真ん中に生簀があるので、ちょうどいいざわっとした雰囲気で、赤ちゃんがぐずるくらいならどうということもありません。
ちなみに、隣の座敷には幼稚園くらいのお子さん連れの方がいて、ちょうど友人の赤ちゃんをあやしてくれました。
そんなこんなで、このお店は非常に居心地良く2時間ほど利用させていただきました。
赤ちゃんや子供というのは、我々大人のようにはいきません。
私たちも赤ん坊や子供のときは、はしゃいだり泣いたりだだをこねたりしたもんです。
しかし、大人になると子供や赤ちゃんが泣いたりするのを迷惑に感じる人もいて、それを態度に出す人もいます。
(もし子供たちにイライラしたら己の幼少期を思い出すと良いでしょう。人様に迷惑ばっかりかけて生きてきてますから我々。笑)
そんな心無い大人たちからの視線を気にせず、小さいお子さんがいる親御さんがゆっくり食事ができる飲食店というのは本当に大事だなと思いました。
上記に挙げた条件を満たしている居酒屋さんなどがあれば、昼間は完全禁煙にして子連れでも気兼ねなくこれるお店を展開して欲しいものですね。
ちなみに、新幹線など長時間乗る乗り物も1両だけ、子連れ優先車両があればよいんですがね。
明日は大久保さんです。

etcstaff