明らかに怪しい声掛け:「あの!この辺の地理に詳しいですか!?」

明らかに怪しい声掛け:「あの!この辺の地理に詳しいですか!?」

画像出典元:Wikipedia 品川駅
Event: あなたのライバルは世界中!?クラウドソーシングとは何か?10月定例勉強会
Event: iPhone作ったJobsは、ロン毛だった!Jobs映画&@nobi氏トークセッション企画
———————————————————-
なかしーです
先日、品川のJR駅に向かってスタバの前当りを歩いている時、斜め後ろから男性が近寄ってきて
「あの!この辺の地理に詳しいですか!?」
と質問してきました。
明らかに怪しいです。
 
1,斜め後ろから近寄ってくる。
2,「あの!」と、新人研修の挨拶のような元気の良さである。
3,「この辺の地理に詳しいですか!?」と、いう意味不明に丁寧な文章の質問をしてくる。
 
とにかくどう考えても、全身全霊レベルで「こいつは何かの勧誘か詐欺だ。」という気がしました。
なので、すかさず
 
「そういうのやってないんで、すいません。」
 
とだけ言って立ち去りました。
と、立ち去るフリして、数歩歩いて振り返ると、その男性は多分元いた立ち位置の所に戻る為に歩いて戻っている様子。
そもそも、「そういうのやってないんで」と断っても、あまり動じない時点でやっぱりアウト。
まぁ、間違いなく何かの詐欺が勧誘でしょう。
普通に考えたら、路上で人に何か聞く場合は
 
1,向かってくる人に
2,「あのすみません、」
3,「ちょっとお尋ねしても良いでしょうか?XXXまではどのように。。」
 
という流れ何じゃないかと。
仮に、「そういうのやってないんで」と断られたら、
 
「え、、、、?」
 
って固まっても良いくらいじゃないかと。
 
あの男性、きっとそういう仕事(職業)なのか、(或いは研修なのか?)知りませんが、プロ意識に欠ける仕事はつまらんですね。
ま、知ったことではない&良くない話なので別に良いんですが、なんかこう、モヤモヤしました。
 
皆さんもそういう類の声掛けにはご注意下さいませ。
 
明日は小沢さんです。
 
なかしま
 
—————————–
手前味噌PR: あなたのライバルは世界中!?クラウドソーシングとは何か?10月定例勉強会
手前味噌PR: iPhone作ったJobsは、ロン毛だった!Jobs映画&@nobi氏トークセッション企画
 
 
 

Nakashima