『iOS7のコントロールセンターが出ないのをうまく出すコツ』

『iOS7のコントロールセンターが出ないのをうまく出すコツ』

こんにちは。のむらです。
iPhoneのiOSを7に上げてみました。
かなり見た目が変わりました。
また、基本的な挙動についても変わったところがあります。
で、便利だよーと騒がれていたコントロールセンターなんですが、
これが、出したい時に全然出てこなかったり、
出てこなくて良い時に出てきたり、
というのが非常に困りました。
ちょっと検索してみたところ、
アプリ起動時にコントロールセンターがオフにできるのは分かりました。
[設定]→[コントロールセンター]で
「App内でのアクセス」というのをオフにすれば良かったです。
ただ、これよりも深刻だったのは、コントロールセンターがうまく出てこない、
とにかく、いくらがんばっても出てこない時があることです。
画面の下から上に向かってスワイプ、と、
だいたい調べたらそう書いてあるんですが、
この書き方では、私のような物分かりの悪い人には、不十分です。
試行錯誤した結果、ようやくコツを理解しました。
画面の下と言われても、ディスプレイの一番の下の方からスワイプしても、なかなか出てきません。
ポイントは、下の方どころか、
「ディスプレイの外側からスワイプする」
です。
これでちゃんと出るようになりました。
コツは、「下から」ではなくて、「外側から」です。
って、「下から」と言われたら、「外側から」という意味に解釈するのでしょうか、、、普通の人は。。。汗
外側から
となると、次に地味に問題になるのは、iPhoneケースですね。
ケースがディスプレイギリギリまであったりすると、邪魔になりそうです。
ケース選びには、そこも注意したいですね。色んなのがありますから。


役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は八須くんです。
お役立ち情報がゲットできるLINE追加は、
友だち追加数

Nomura