『で?』

『で?』

こんにちは。のむらです。
さて、今日はたまにやっているTumblrからの転載をします。
たまに、自分用に書いていたりします。
※決して、時間が無いからではありません。笑
—–
今日も良い話をします。
しばらく良い話を書いていませんでした。
宇宙のみなさん、ごめんなさい。
さて、「で?」という言葉があります。
これは、けっこう、冷たい対応と思われがちなフレーズだったりします。
例えば、彼女が延々とオチの無い話をした後に「で?」と言ったりしようものなら、、、けっこうたいへんなことになるかも知れません。
とはいえ、この言葉、自分に対して投げかけるなら、
良い言葉じゃないかと思うのです。
生きていれば、後悔することってあるかも知れません。
後悔とまではいかなくても、たいへんだー、と思うことや、
困ったと感じてしまうことがあるかも知れません。
これらの感情は、後悔という言葉からも分かる通り、
過去に起こった出来事によって出てきていたりします。
ですから、基本的には過ぎた話です。
そういった過ぎた話に、訳の分からない感情として、
私たちは振り回されることがあります。
そんな時、「で?」と自分に投げかけてみる。
そうすると、自然とそれよりも未来のことを考えますし、
あまり未来志向で無い方だとしても、
何度か繰り返すと、過去の出来事は次第に通過点となり、
少しずつですが、未来を見て、現在の行動を見るようになってきます。
便利な言葉です。しかも一文字という省エネっぷり。
一方で、未来に対して漠然とした不安を感じたり、
何だか心細くなったり心配したりする人もいます。
そういう状況では、まだ起こってないことをあれこれ想像しては、
現在も暗くなってしまいます。
そんな時にも、「で?」と投げかけてみます。
そうすると、今、何をすべきか、ということに意識が向いて、
少なくとも、不安によって悶々とすることはおさまってきます。
過去も未来も現在におさまっていて、
そもそも私たちは現在以外の時間には存在できませんが、
その集中力が削がれている時、過去や未来に、
しかも、ネガティブな感情を伴って支配されていたりします。
そういう私たちが「で?」と自身に問いかけることで、
おそらく、問題は半分以上解決することでしょう。
「で?」
試しに自分に問いかけてみましょう。
—–
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は八須くんです。

Nomura