究極のコミュニケーション術

究極のコミュニケーション術

こんにちは!松葉佐です。
先日ですが、佐藤 可士和さんが出演していたカンブリア宮殿をやっと見れました!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130808.html
佐藤さんは言わずとしれた日本を代表するアートディレクターです。
(ご存知ない方はこちらを参照下さい↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8F%AF%E5%A3%AB%E5%92%8C )
佐藤さんと言えばデザインを通して、商品の良さを消費者に伝え、企業の強みを伝える、問題や課題を解決をしていきますが、番組の中で佐藤さんの高いコミュニケーション能力にふれていました。
そのコミュニケーション能力の極意とは
①人の話をちゃんと聞く
②話の本意を読み取る
③自分の考えを正確にまとめる
④相手に分かりやすく伝える
上記の4つ挙げていました
一見当たり前の様な事ですが、当たり前の事ができるのはレベルが高く、当たり前の事があるべき姿であって、理想形であると述べていました。
上記に対して対談していた村上龍さんは「なんだ、当たり前じゃないかって思う人は、絶対やっていない(笑)」と言っていましたが、恥ずかしながら私もそんな一人だなぁと感じました(苦笑)
と若干反省気味な内容ですが、前向きに考えるとこれが出来ればレベルの高い人の仲間入りといったところでしょうか!
当たり前の事ができるように日々自分を磨いていこうと思いました!
明日は中島さんです

etcstaff