慶應義塾大学の超人気講師から学ぶ心からの「コミュニケーション法」

慶應義塾大学の超人気講師から学ぶ心からの「コミュニケーション法」

こんにちは。小沢です。
今月の勉強会はコミュニケーションについて学びます。
タイトルは
慶應義塾大学の超人気講師から学ぶ心からの「コミュニケーション法」
http://businesscreators.jp/event/2402.html
講師にEna Communication Inc. 代表&慶應義塾大学藤沢湘南キャンパスの超人気講師、
樋栄ひかる先生をお呼びします。
ひかる先生は実は大学教育の改善のためにも尽力をつくされている人であります。
学生だけでなく、教員に対してもより楽しく効果的に授業ができるようなコミュニケーション法をたくさん教えてくれます。
その一部を私もゼミで実践してみたのですが、学生たちがとても良い雰囲気になり、その後の授業もとても楽しかったです。
大学の教員というと、なんだか小難しい感じがしますが、不良講師の私としては、
やはり教員自ら、「これ、めっちゃおもろい!ぜひ学生とシェアしたい!学生にも興味もってもらいたい!」とか思いながら授業するのが良いと思うんですよね。
本人が一番楽しまないと楽しくないし、学生にそれをわかりやすく伝えようとも思わないわけです。
私はニヤニヤしながら、ろくでもない授業をやっているわけですが、それでもやっぱりそのニヤニヤ感が学生に伝わって、
「それもっと学びたいです!」って言ってくれる学生がでてくると、より一層ニヤニヤが止まらなくなるもんです。
とはいえ、それが力不足のため、全員にはうまく伝わらないのです。
ひかる先生の授業を受けて、誰よりも本人が一番楽しんでいること、それにつられて学生までめっちゃ楽しんでいること、
そして、その伝え方がうまいこと、など色々学べました。
まだまだひかる先生には教えて欲しいことがあるのですが、いかんせんご多忙な身です。
というわけで、私がぜひ授業を受けたいという思惑もあり、今回の勉強会にお呼びさせていただきました。
参加される皆さんは、一緒に楽しみながら学びましょう。
当日もよろしくお願いします。
明日は大久保さんです。

etcstaff