ちょっと変わった京都の楽しみ方

ちょっと変わった京都の楽しみ方

こんにちは。小沢です。
関西に帰ると、私はとりあえず京都をうろついているのですが、
最近、行く場所が決まってしまっておりましてね。
これじゃあいかん、人生は常に冒険だ、と思い、いつもと趣向を変えてみることにしました。
まずは京都市バス1日乗車券を購入します。
片道220円ですが、1日乗車券は500円。
3回乗ればもとがとれます。
そして、京都市バスの良いところは、とにかく本数が多く、メジャーなお寺・観光地ががんがん連れて行ってくれます。
というわけで、1日乗車券を握り締め、バス停に仁王立ち、というところから旅は始まります。
さっそく、来たバスに乗ります。
ここでバスを選んではいけません。
そのときにやってきたバスに乗るのです。
乗ってみてはじめて行き先を決めてください。
バス内に停留所一覧が載っています。
とりあえず停留所のネーミングで決めるもよし、○○寺と書いているところで降りるもよし、
なんだかどっかで聞いたことある地名かもと思うところで降りてもよし、何なら終点まで乗ってもよしです。
そしてバスを降りたら気の向くまま歩いてみてください。
中心街から少し離れれば、山や住宅街が広がります。
住宅街といってもそこは京都ですから、普通に町屋があって、なんだか風情があります。
見たことも聞いたことも無いお寺がそこらにたくさんあります。
美味しそうなラーメン屋や古本屋、可愛いカフェなんかもあります。
途中で抹茶で一服なんてのもいいですねぇ。
地元の人でもない限り、ガイドブックに載っていない場所はめったに行かないんですよね。
だからこそ、無名のお寺や街というのは人もいなくて大変風情があるもんです。
町並みを十分に楽しんだら、また市バスに乗って気の向くまま市内を走ってみてください。
街に歴史ある、そしてお寺が腐るほどある京都ならではの楽しみ方かと思います。
誰も知らないあたなだけの京都が見つかるかもです。
明日は大久保さんです。

etcstaff