こんばんは、樋口です。
ネタはあるけれども気付いていないだけじゃないか?
改善や新しいチャレンジに取り組もうとしたとき、
そんな疑問を持つようになる。
そこで意識しているのは「嗅覚」。
前提として、ネタは周囲に転がっている。
ただし、自分の視野が狭かったり、
視点が違ったりして、見えてないだけ。
そんなときは、他業種の知識を持ってくる。
本を読んだりしてみると面白い。
もしくは、他の人にアドバイスを受けてみる。
自力にせよ他力にせよ、第三者の視点が新しいスパイスになる。
新しい風を入れてあげると、
いままで見えていなかったものが見えるようになる。
サッカーの応援をラグビーの参考にするのも、
格闘技のトレーニングをラグビーに取り入れるのも同様ですよね。
そうやって、素材を見抜く力を育んでからは、
そのリソースを活かす力が必要とされる。
そして、調理する力。
最後に、食欲を掻き立てる魅せかた。
食卓での笑顔と幸せと健康に繋ぐ展望力。
厨房で学んできたこと、学んでいることが、
大いに活かされそう。
これも他業種のノウハウというやつでしょうか。
ビジネスクリエーターズへの会員登録はこちらから。
明日は八須さんよろしくお願いします!