美味しいお米の買い方

美味しいお米の買い方

こんにちは。
食事はダシと塩と醤油と米が命の小沢です。
みなさん、お米ってどうやって買っていますかね。
米は日本人の主食ですから、少なくとも私は米は毎日食べるので、結構気になります。
昔は美味しいお米といえば、こしひかり、あきたこまち、ササニシキあたりがメジャーでした。
しかし、スーパーを見ていると、こしひかりやあきたこまちよりも、「ゆめぴりか」や「つや姫」なんぞの銘柄のほうが単価が高いんですよね。
さらにネットで検索してみると「森のくまさん」とかいう聞きなれない銘柄なんかもでてきており、米ブランドの様子も大きく変わってきています。
米にも肉のようにランクがありまして、日本穀物検定協会というところが毎年ランク付けをしています。
特Aというのが一番高いランクで、3年間分のランクが一覧になってでています。
これを見ると、栃木の「なすひかり」、奈良の「ヒノヒカリ」、福岡の「元気つくし」長崎の「にこまる」など、東北や新潟など北の方だけでなく、
米どころのイメージがない場所でも3年間特Aランク入りしているような米ブランドも発見できます。
(同じ銘柄でも産地によってランクは異なります)
これらの銘柄は東京のスーパーではあまり見かけないかもしれませんが、現在は、米と水はネットで買う方も多いです。
それゆえ、店頭に売っているか売っていないかのハンデもそれほど大きくはありません。
あとは、検索したときにいかにヒットさせるかですよね。
ネットで一覧をみてしまうと、つい価格の安いものが選ばれやすくなるので、
やはり特Aという美味しさのランクの認知と、銘柄の認知を深めることが重要になりそうですね。
ちなみに楽天で「米」と打ってみると、「米 10キロ 送料無料」というのが一番最初にでてきますから、結局このキーワードで買っちゃう人が多いですよね。
このキーワードで検索すると、「なすひかり」や「ヒノヒカリ」「元気つくし」「にこまる」などはなかなか検索結果一覧にはでてきません。
生産量がそもそも少ないというのもありますね。
ちょっと美味しいお米を買って通ぶりたい人はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。
私は買ってやろうかと思ってます。笑
明日は大久保さんです。
etcstaff