『新しいモノをつくる価値-Lab』

『新しいモノをつくる価値-Lab』

こんにちは。のむらです。
ビジネスクリエーターズには、色々なプロジェクトがありますが、
ビジネスクリエーターズLabというものがあります。
そもそも、ビジネスクリエーターズのコアとなる価値は何か?
というと
「ビジネスクリエーター」
です。
ビジネスクリエーターとは、
「世界のビジネスシーンにおいて、人に今まで味わったことの無い感動を与える人財」
であり、ビジネスを通して新しい感動を生み出す人のことです。
こういう人が増える世の中は良い世の中であって、
こういう人が減るような世の中は良くない世の中である、
というのが根本的な考え方です。
全ての活動は、そこから派生しているものです。
ですから、何かのご縁でビジネスクリエーターズを知り、
会員登録をされたり、各種イベントに参加されたり、
ビジネスクリエーターズのことをご友人や知人にお知らせ頂いたり、
という皆さんの行動も、全てはここに繋がっています。
その中で、Labという活動は、
ビジネスクリエーターとは何か?
を探求し、より詳しく説明することですし、
一方で、
ビジネスクリエーターとしてより成長するには、
何が必要か?を探ることでもあります。
このひとつの成果は、
ビジネスクリエーター診断
です。
ビジネスクリエーターという概念も、
我々のオリジナルの概念ですし、
ビジネスクリエーター診断では、
ビジネスクリエーターのタイプを4つに分けて説明し、
あなたがどのタイプであるかを判定することができます。
現状は、Web上で結果を返すようなところまでできていませんが、
Web上で判定結果を返せるようにしたいと準備をしています。
これは、全く新しいモノをつくっているわけでして、
まだまだ広まっているとは言い難いですが、
本当に新しいモノというのは、こういう風にしか生まれないでしょう。
何だかよくわからない、分かってもらえない。
人間は、分かるものを信じる傾向がありますから、
分からないものは信じられない。
信じられないものは、価値がないように思える。
本当に新しいものというのは、
それが発明であれ発見したことであれ、
人々に信じられ、支持されるには時間がかかります。
例えば、地動説が正しいとしても、
それまで天動説を信じてきた人がそれを受け入れるには、
時間がかかったように。
ただ、上述の通りで、
ビジネスクリエーターが増える世の中は良い世の中である、
という出発点が間違っていないのであれば、
それを探求することは、仮に分かる人がまだ少なくとも、
進む方向としては良い方向なはずです。
ですから、こうして、なかなか思ったとおりのスピード感には
まだまだなっていないながらも、少しずつ研究を続けています。
一生は短いです。
もし、過去に生み出された概念や価値をなぞるだけの人生ならば、
新しいものは何も生み出すことがないでしょう。
しかも、それは皮肉にも最も多くの人にとって安心感があると思われている生き方です。
しかしながら、
今でこそ、一定以上の支持を集め、価値があると言われ、憧れられるようなモノも、
それらが世の中に出てきた時には、おおよそ、価値のあるものとは思われていなかったものです。
それでも、新しいモノを生み出す人が、いつの時代も少しはいるもので、
おそらく、新しいモノを生み出す人にとっては、
他の大勢の人が見えていない未来が確信を持って見えていたことでしょう。
ビジネスクリエーターが増える世の中、
明るくて面白くて豊かな未来。
そういう未来が見える方、そういう未来を見て行動する方と、
一緒に研究を進められたら、その過程も素晴らしいものであると思っています。
ぜひ、既存の価値を食い潰すだけでなく、
未来の価値をつくりましょう。
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は樋口くんです。

Nomura