やりたいことが分かりませんという人はどうしたら良いか?

やりたいことが分かりませんという人はどうしたら良いか?

こんにちは。のむらです。
「やりたいことが分かりません」
という質問がちょくちょくあったりします。
新卒一括採用の就活において、
耳にすることが多い問いでもあります。
たいていは、
「自己分析」
という曖昧Wordだけ口にして何も変わらない人、
もうちょっと小利口な人は
「自分の過去の体験を振り返り、そこから自分の好みを明文化する」
という作業をして就活をしたりします。
もちろん、そうやって会社に入った人もけっこういるわけですから、
ある種の体育会系あるあるというか、
「後輩は自分と同じ苦労を味わうべきだ」
という人生の先輩の気分も相まって、
上記のうような作業をちゃんとやると面接でのコミュニケーションがうまくいく、と、
こういうサイクルがそれなりに回っていたりはします。
ただ、そうやって中途半端な自己実現を評価されたところで、
本人の
「やりたいことが分かりません」
というのは実は少しも解決してなかったりもします。
しかし、就活がそれなりにうまくいったりすると、
とりあえず進路の悩みが無いので、
「やりたいことが分からない」
なんてことはしばらく忘れています。
そして、今度は会社に入ってしばらくすると、
思った以上に仕事が退屈だったり、
将来が不安だったり、自信が持てなかったり、
そんな気分になったりしまして、
そうやって悩んでいる時に思い出すんですね。
「そういえば、自分のやりたいことってなんだっけ?」
と。
そう、人は順境の時には内省できないものだったりするので、
逆境になって悩みますが、悩みが解決したかどうかよりも、
逆境なのか順境なのかで悩んだり悩まなかったりという
かなりお馬鹿な生き物でもあります。
※そういう意味では逆境が無い人って伸びないんですよね。。。汗
 高い目標を設定するとその瞬間に逆境っぽい状況ができるので、
 早く成長する人はそういうドM体質で生きていたりもします。笑
さて、そもそもこの
「やりたいことが分かりません」
という人はどうしたら良いでしょうか?
「やりたいことが分かりません」
という人はそもそも、
「やりたいことが見つかったからガッツリこれやります!」
となった経験がなかったりします。
(実は、こういう生き方をしてきた人はほっといてもやりたいことをやり出すんですよね。)
ですので、
「やりたいことが分からない」
というよりは
「やりたいことを見つけるスキルが無い」
ということが本来の課題なのですが、
完全に自分のスキルの問題だとは思いたくないのが人情なので、
曖昧な課題設定をしてしまうのですね。
まず、やりたいことを見つけるのがスキルだという前提に立って、
次に、守破離の思想で行きましょう。
そうすると、
「やりたいことをやってます」
という人の手伝いをすれば良いです。
ただし、就活生のケースで考えた場合、
それならどこの会社でも同じじゃないですか、
となるんですが、本質的にはその通りです。
そうすると「志望動機をなんて言えば良いか、、、」
という話になるんですが、
それは、落ちないように言っておけば良いと思います。
というのが、会社の立場で考えると、
「役に立つかどうか」
が大事なわけですから、
自社のファンであるのは良いことですが、
それだけならば、むしろ、他社に行ってもらって、
お客さんになってもらったほうが良いと思うんですよね。
というわけで、
無理してその場しのぎの「やりたいこと探し」をする暇があったら、
仕事というか実作業的なことを覚えてしまって、
「役に立つ人」になったほうが早いでしょう。
プログラミングだとか論理的思考ができるとか資料つくるだとか、
そういうのを小さくても「実務のレベルで」やってみれば、
少なくともあるレベルの仕事ができるという証明はできます。
そうしたら、「どこまでなら役に立てる」
というのもできますから、
あとは、「やりたいことをやっている人」
を探して手伝えば良いだけです。
ちなみに、就活生に多い問いなので、
就活生を想像しながら書いてみましたが、
別に、就活生でなくても変わらないと思います。
というのが、いい大人になると「悩まないくらいには順境」
という人が多いので、
「やりたいことが分かりません」
と言っている社会人が少ないだけで、
逆境になったら途端に生き甲斐を失って途方に暮れたり、
グレたりいじめに走ったりしてしまうので、
このあたりのメカニズムは理解だけでもしておいたほうが、
いい大人の変な犯罪や変な嫌がらせなんかも減るんじゃないかと思うんです。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。(イベントの参加費がちょっと安くなったりします)
明日はひらたくんです。
友だち追加数

Nomura