企業と学生が集まる交流会に行ってきた♪

企業と学生が集まる交流会に行ってきた♪

皆様こんにちは!
はたらく音楽家のこばめぐです♪
皆様は、予定が空いている日に
何かイベントごとに誘われたら
どうしますか?
私は、つい最近までは
「人が大勢いるところは苦手」
と思っていたので、
心の準備ができていないときは
なんだかんだ理由をつけて行かなかったです。
でも、今は予定があいていれば
なるべく足を運ぶようにしています♪
ということで、
先日このようなイベントへ行ってきました(^^)
第6回企業と学生が集まる交流会
at代官山~企業50名・学生70名限定 
代官山から良い企業や学生と繋がっていこう!!
株式会社アイランド・ブレイン
藤さんが主催している会で、
学生さんと企業さんが集って
お互いざっくばらんにお話ができる!
という面白いイベントです☆
企業さんは、
会の途中でプレゼンタイムがあり、
自社のPRができます。
会場内は自由にお話しできる空間なので、
気になった企業さんや学生さん同士
気軽な雰囲気でお話をされていました。
中には、企業さん同士でお話されて
お仕事に繋がるパターンもあるようです。
私は、まずどんな人がいるのか?
ざっと観察&インタビューしてみました。
企業さん
▼やる気のある学生さんがいたらいいな
▼面白い学生さんがいたらいいな
▼とにかく人が集まるところに積極的に足を運んでいる
▼なんだか面白そうだから来てみた
学生さん
▼面白そうだから来てみた
▼友達に誘われた
▼就職しようか起業か迷っているから来てみた
▼就職は決まっているけれど、社会人のお話を聴きたかった
100人以上集まるイベントです。
私は今まで自分とは縁のない世界…と
思っていましたが、話をきいてみると
「面白そうだから来てみた」
という声が企業さん、学生さん共に
意見として挙がっていたので、
そうか。
“面白そう”が参加理由になるのか!と、
当たり前のようで、今まで私が
見えていなかったことに気付いたのでした。
人が行動する理由は大きく二つ
①得たい欲求
②避けたい欲求
何かを宣伝するときには、
必ずこの2つが含まれていますよね。
例えばイベントごとであれば、
「これに参加すると、
あなたはこれが得られます。
こんな人は、来ないと損をしますよ。」
といった感じでしょうか?
得たい欲求の中には、
単純に「面白そう」と思えることを
盛り込んでいくのも有効なんだろうな~と、
予想以上に色々と
学びの多い夜となったのでした☆
人からのお誘いは、
貴重な出会いや発見がたくさん!
自分では気付かなかった
価値観と出会えるチャンスです☆☆
皆様も、予定が空いているときは…
迷わず「イエス!」と言ってみては??
ではまた♪
明日は小坂さんです(^^)
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです。
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
◆◆スタッフ募集中◆◆
ビジネスクリエーターズでは、
一緒に活動するスタッフを募集中です。
今よりもちょっと成長のスピードを上げたい方は、
ぜひ一緒に活動しましょう♪
友だち追加数

etcstaff