お酒の原価率に関するお話と、注目のお店について。

お酒の原価率に関するお話と、注目のお店について。

こんにちは、こさかです。
12月もあとわずか、もうすぐ2016年。
今回はこのシーズンにふさわしく、お酒の話です。
来年2月、
3000円で全国各地の日本酒を時間無制限で飲み比べできるお店
KURAND SAKE MARKET」を展開するリカー・イノベーションが、
今度は梅酒・果実酒などを飲み比べできるお店「SHUGAR MARKET」を、
渋谷にOPENするそうです。
飲み会って、高くつきますよね。
朝になって、どうしてこんなにお財布が軽くなっているのか…
と戸惑う事がしばしば。
今度OPENする「SHUGAR MARKET」も、
「KURAND SAKE MARKET」と同様、
各地の梅酒・果実酒を時間無制限飲み放題。
料理の持ち込みが自由なのも同様です。素敵ですね。
梅酒の中では特に、日本酒で漬け込んだ梅酒が大好物です。
素敵ですね。
「KURAND SAKE MARKET」はOPEN当時、大人気で、
なかなか予約がとれませんでしたから、
「SHUGAR MARKET」もしばらくはお客さんが殺到しそうです。
ところでお酒の原価率は、
ワインや日本酒、ビールが高く、
焼酎やカクテル、サワーは比較的低いとか。
原価率が高いお酒のうち、特にビールは、
「とりあえずビール!」の風習があるからか、
好んで注文されることが多いですが、
終始ビールを飲み続けるお客さんばかりだと、
お店は商売あがったりな訳ですね。
ビールはいわば「広告」的商品であり、
ビールを少し安い値段で販売して、
他のお酒や料理で利益をあげるのが、
居酒屋の常套手段です。
梅酒は原価率が低いので、
多めに飲むお客さんがいても損失のリスクが低いようですね。
また日本酒は原価率が高いとはいえ、
1度に飲む量は他のお酒と比べて少ないですから、
「KURAND SAKE MARKET」「SHUGAR MARKET」のような
素敵なビジネスが成立するのでしょうか。
現在、まさに忘年会シーズン。
私も来週は毎日飲み会です。
酒は飲んでも飲まれるなの精神で、
皆さん、肝臓を大切になさってくださいね。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです。
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
◆◆スタッフ募集中◆◆
ビジネスクリエーターズでは、
一緒に活動するスタッフを募集中です。
今よりも成長のスピードを上げたい方、
ぜひ一緒に活動しましょう!
友だち追加数

etcstaff