こんにちは、スタッフの大久保です。
RBCのスタッフとして携わって以来、
「言葉」に興味をもつようになったのですが、
先日『何度も読みたい広告コピー』という本を購入しました。
その中で気に入った広告が一つありましたので、ご紹介します。
————————————————
巨人軍は不滅か。
かつて巨人軍は永久に不滅だと言った男がいた。
1億人が感動した。
1億人がそう信じた。
しかし、いま僕たちは思う。はたして巨人軍は不滅なのか。
類い稀な才能を持つ男たちが、懸命に努力を重ねて築き上げた
巨人軍の栄光は守られているだろうか。そのプレーは全力なのか。
そのプレーは自分の限界に挑戦しているのか。
そのプレーは人を感動させられるのか。
そして、巨人軍のメンバーであることを忘れてはいないか。
いま巨人軍は挑戦者へと変革をしなければならない。
勝つために。感動を与えるために。愛されるために。
そして、永久に不滅の巨人軍であるために。僕たちは、強い巨人を待っている。
巨人が再び巨人になるのは不可能か。
IMPOSSIBLE IS NOTHING
————————————————
これは有名な「巨人軍は不滅」という言葉に
たった一文字「か」をつけるだけで、
こんなにもインパクトが出るのかと感動しました。
挑戦的でもあり、広告主として失礼になるギリギリの線まで
踏み込んでおきながら、最後は応援している。
そのギャップにコピーライターの「巨人への想い」を感じます。
巨人ファンかどうかはともかく、
こういう広告を書けるコピーライターに魅力を感じるし、
こういう広告を出したadidas、
こういう広告を出すことを許可した巨人にも好感を持ちました。
「言葉の持つチカラ」を信じて、今後もインプットとアウトプットを行いたいと思います。
12月定例勉強会では、言葉を使った「表現力」についての勉強会を行います。
間もなくご案内ができる予定なので、楽しみにお待ちください。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は野村君です。