こんにちは、スタッフのすずきです。

 

突然ですが、皆さんは「本屋」は好きでしょうか?

「本」が好きですか?

ではありません。

「本屋」は好きですか?

 

電子書籍の波は止めようがないと思いますが、本屋好きな私にとっては

少し悲しいことです。

 

波に飲まれず、どうにか生き残ってほしいと思います。

そんな頑張っている本屋を今日は少し紹介します。

 

福岡市スタートアップカフェ

前回の記事で紹介した福岡市のスタートアップカフェ。

本屋の中に、起業相談のスペースを設置することで、その場で欲しい本を

買ってもらうこともできるし、サブの収入も入っているのではないでしょうか?

 

代官山 蔦屋書店

本屋と言えば、ここを外すことはできないでしょう。

最近では多くの蔦屋書店の店舗がスタバと隣接していますが、

そうすることで、書店をサードプレイス化させることができています。

また、代官山では書店を中心にコミュニティを形成することで、

他の書店やネット販売ではできない、人や本の新しい出会いを提供しています。

コミュニティを形成することで、ファンを育て、またリピートしてもらう循環が

できています。

 

泊まれる本屋

最近の流行りですね。お泊まりシリーズ。

水族館やIKEAなど、次々と色々なところに泊まれるようになりますね。笑

今度はどこにお泊まりできるようになるのでしょう。

本屋に泊まれるというのも、本好きや本屋好きにとっては至福の時になりそうですね。

 

3つほど具体的な紹介をしましたが、

そのほかにも、本屋さんが各々のテーマで選書をし、他では手に入りにくいものを

提供しているお店もあります。

 

ただただ、本を売るだけでは勝てるビジネスになりません。

それぞれ、どんな付加価値をつけるのか。

 

そこでしか買えない、本屋と作者とのコラボ本を出したり。

電子書籍リーダーをサンプルと陳列し、実本はネットで買ってもらったり。(在庫のない本屋が面白いのかというと疑問ですが。。。)

 

ぜひ、どうにかして生き残って欲しいものです。

 

役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

友だち追加数