皆様こんにちは! スタッフの小林恵です。
こばめぐと呼んで下さい(^^)

ディスカヴァー21さんが創業30周年!
10/2(金)~6(火)の期間限定でPOP UP STOREを
オープンしていました。
http://30th.d21.co.jp/

期間中のイベントは魅力的なものばかりだったのですが、
その中でも、特に興味のある4コンテンツに足を運んできました♪
今日は、そのうちのひとつについてをレポートしたいと思います。

プロ編集者による究極のビブリオバトル!
10月3日(火)19:00 » 20:30
定員:30 名
登壇者:ディスカヴァー編集部
参加費:無料

一読者によるビブリオバトルは参加したことがあるのですが、
編集者さんの視点でのオススメ本のプレゼン!面白そう!
ということで、お仕事終わりに駆けつけました♪
5名の編集者さん+司会進行の社員さん1名の計6名によるバトル。

テーマは、人生を変えた一冊。
それでは、本のご紹介とともに、私の感想をば!

①『学力の経済学』中室牧子著
今まで精神論や個人の経験論で語られがちだった教育について、
様々なデータを用いて検証しているとのこと。
教育についてを科学的にひも解いた画期的な一冊!

各5分のプレゼンのあとに、質問タイムは2分。
一人目のプレゼンということもあり、手が挙がらない…
そこは空気を読んだワタクシ!華麗に質問(笑)

Q.引用されているデータは日本のデータなのでしょうか?
A.主に米のデータです。日本でのデータはまだまだ少ないです。

なるほど!
日本でのデータも増えていってほしいものです。

②『オリジナルワンな生き方』ヒュー・マクラウド著
ブログが話題となり書籍化されたもの。
米ではベストセラー!日本でもっと売れてほしい!
著者さんが、名刺に書いたちょっと風刺のきいた絵と言葉。
ナンバーワンでもオンリーワンでもないオリジナルワンに!
オリジナルな人生を創造する40の極意。
生き方を考えさせられる1冊!

こちらプレゼンがグッときました♪
編集さんのどうやったらもっと売れるか…?
とのつぶやきに、最前列のワタクシ、僭越ながら意見してみる。
「装丁がちょっと暗い感じがするので、
女性だとちょっと手に取りにくいのでは?」
はてさて、意見は採用されるかわかりませんが、一読者として…
そして私はまんまと購入しましたとさ(笑)
私の貴重な一票はこの本へ☆

③『The Book of Answers
占いのような使い方ができる!
何か質問を心に思い浮かべてページを開くと答えが出る!
ギフト本として人気で、倖田來未さんやHYさんなど、
アーティストさんから喜ばれている。ライブ前に読むとか。
ちなみにこの編集さん、今日のバトルで勝てるか質問してみたら…
どうやら負けるらしいとの内容だったそう(^^;)

なぁんておっしゃっていましたが、
オーディエンスの心をグッとつかんだようで、この本が優勝!!

④『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』勝間和代著
当時無名だった勝間さん。
この本のヒットで一躍有名人に!
書いてある勉強法はどれも具体的で取り組みやすかった。
あれ?でも年収10倍には…(笑)

終始とてもユーモアあふれるプレゼンで、
私はこの編集さんのファンになってしまいました(笑)
ディスカバーさんと勝間さんとのご縁は、
今月ライブにご登壇頂く秋山ゆかりさん繋がりだったとか!

ご縁って不思議ですよね♪

※秋山ゆかりさんは『ミリオネーゼの仕事術』を出版されています。
私は、この本実は秋山さんと知り合う前に買って読んでいました!
まさかお仕事でご一緒することになるとは!ご縁の不思議!

このような、ご縁の不思議に興味のある方はぜひBC/Liveへ!
(ここで宣伝かいっ!笑)

敏腕コンサルの戦略的集客術!リピート増のコツ(2015/10/31)

⑤『科学技術は日本を救うのか?』北澤宏一著
子どもたちが夢を語る社会になるように…
科学技術がどのように課題解決をもたらすかを考える一冊!
編集さんは、タイトルを“日本を救う”と言い切りにしては?
と提案したそうなのですが、疑問形にしているのは、
著者のこだわりなんだとか。

⑥『NASAより宇宙に近い町工場』植松努著
理系男子な社員さん。
ロケットを飛ばしたいというかつての夢を思い出しつつ…
一町工場での壮大なチャレンジを綴った一冊!

こちら日本一感動する講演と呼ばれている講演の
書籍化されたものなので、ご存知の方多いかもですね。

以上6冊の本でのバトルでした。

印象的だったのは、社員のみなさんとても情熱的で、
フレンドリーにお話しくださっていたこと。

ディスカヴァー21さん、現在インターン募集中とのこと。
中途採用も積極的にされているとか。
単純な私は、思わず履歴書を書きそうになりました(笑)
他に3つのイベント参加したのですが、
これ以上書くと長すぎてしまうので…
次回の更新日をお楽しみに~

ではまた♪
明日は、新規スタッフの小坂さんです!
お楽しみに☆☆

役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです。

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

BC Liveのお知らせ

敏腕コンサルの戦略的集客術!リピート増のコツ(2015/10/31)

▼集客に困っている
▼リピート顧客を増やしたいが、具体的な方法がわからない
▼売上アップの手段として、手元にある顧客名簿が活かせていない
▼効果的なアンケート調査の方法が知りたい

こんな悩みをお持ちのアナタは、ぜひ10月Liveへ!
講師の秋山氏が実際に行ってきた取り組みから、
アナタの商品やサービスが、リピートして選ばれ続けるための
ヒントがたくさん見つかる2時間です。

お申し込みはコチラ

◆◆スタッフ募集中◆◆

ビジネスクリエーターズでは、
一緒に活動するスタッフを募集中です。
今よりもちょっと成長のスピードを上げたい方は、
ぜひ一緒に活動しましょう♪

友だち追加数