おはようございます、BCの平田です。

年末、1周間ほどヨーロッパに行ってきました。

楽しかったのですが、そりゃ1周間もいれば問題は出ます。
中でも最大の問題は、、、出発前の飛行機(笑)

ロンドン→スペインのルートでRYANAIRというヨーロッパ最大のLCCを使ったのですが、
1/3ロンドン発の便を11/22に予約したんです、私。
しかし、待てど暮らせど確認のメールが来ない。

まぁそのうち来るだろうと高をくくっていた私も悪いのですが、
1ヶ月たってもまったく連絡が来ず、RYANAIRのオンラインチェックインでオンラインチェックインにトライしてみるもチェックイン出来ないトラブル。

なぜだ、という事で問い合わせようにも、なかなか問い合わせフォームが見つからない。
やっと見つけてメッセージを送ると1日後に返信が来て、

「再送したよ」

とのこと。
しかし、送られてこない。。。

もしかするとメアドを登録し間違えたのかもしれないということで

「メアドが正しいか確認してくれ」

とそのメールに返信すると連絡が来ない。
しかもオートリプライで返ってきたメッセージに急ぎの場合は問い合わせフォームから依頼してくれと。
仕方ないのでまた問い合わせフォームから送ると1日後に返信がありました。

「あなたの登録は見つからなかった」

と。。なに?あったんじゃないの?

このままではラチがあかないのでRest of the Worldに電話すると

「あなたの国からではつながらないので、ローカルにかけてくれ」

との自動メッセージ。
その後は本社のあるアイルランドやロンドンなど片っ端からかけてみましたがskype callではなぜかつながらない。

Live chatは全然つながらないし。。。

もしかしたらちゃんと支払いができてなかったのかな?と思ってPaypalにちゃんと支払いができてるか聞いてみると
「取引は完了しており、Ryanair側での受け取りも完了している。
このコードがRyanairとPaypal間で取引の内容がわかるコードだよ」と教えてくれてました。
しかも、すぐにメールを送ってくれるスピード対応。(Paypalすげー)

そのコードと予約時の画面コピーと状況を詳しく書いて問い合わせフォームとメールでの問い合わせをしまくったんですが、
全然返信が来ない。。。。。

そうこうしているうちにタイムアップ。。。と思いきや成田空港で待ってる時にメールが来ました。
その後ログインしたところ上手くいきました。

やはりLCCは要注意ですね。
ちなみにRyanairはスマホ用のアプリも出しており、これでチェックインしている人もいました。
印刷しなくて良いのは便利ですね!

Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

明日はこばめぐです。