こんにちは。満木です。

明治神宮に厄除けに行ってきました。
昨年の前厄に引き続き、今年は本厄(年バレますね)なので、
友人3人といっしょに行ってきました。

暖かくなってから行こうかと思っていたのですが、
節分までに行ったほうがいいと聞き、あわててかけこんだのでした。

明治神宮では5,000円、10,000円、30,000円の3コースがあります。

いつも5,000円のコースしか受けていないので他のコースがどうなのか
よくわからないのですが、10,000円以上だといただくお札に名前が
はいっているとか、そういう違いがあるようです。

どんなことをするかというと、
大きな畳の広間に通されて、最初15分くらい祝詞をあげてくれます。
「港区南麻布なる満木葉子厄除け?」という感じで参列者の住所と名前、
祈願内容が独特のリズムで読み上げられます。

この間はお祈りをすることになっているのですが、
たまにタレントと同じ名前の人がいたり、娘さんの良縁祈願を代理でお母さんが
祈願しにきているのが読み上げられたりすると気になります。

巫女さんの採用基準て・・・とか考え出したり、
雑念だらけで祈るどころではありません。

祝詞が終わると神楽を巫女さん2人が2曲ほど舞ってくれます。
締めにお鈴の儀といって、シャンシャンと頭の上で鈴を鳴らして
約20分でコースの全工程が終了となり、
出口でお土産?にお札とお酒と神饌をいただいて広間を後にします。

特に信心深いわけではないのですが、しておくとなんとなく安心です。
しかし、こういってはなんですが20分で5,000円て、なかなかだなぁと
思います。
参列者が1人でも、100人いても1人5,000円。
ディズニーランドの入場料もたしか5,000円くらいで一日遊べるはず。
マッサージなら60分コースくらいのが受けられるはず。
と思うと、儲かってるな?¥と。(罰当たり?神様ごめんなさい)
まあ、スッキリしたのでよしとしましょう。

頭をスッキリさせたい方はイベントにご参加ください。

役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

さ、明日は大久保くんです。お楽しみに☆