2009年ヒット商品番付から

2009年ヒット商品番付から

こんにちは。スタッフ八須です。
ちょっと前の話になりますが、日経MJのヒット商品番付が出ましたね。
今年の横綱はエコカーと激安ジーンズ、大関はキリンフリーとLEDでした。
自分も注目しているツイッターは、小結に入っています。
「節約」がキーになっている商品が多く、今年を象徴しているようです。
規格外野菜、下取り、ファストファッション、いろはす、粉もんと
デフレを感じさせますね。
昨年も横綱はユニクロ・H&Mとセブンプレミアム・トップバリュでした。
多分来年もこの傾向は続くのでしょうね・・・。
デフレの中でもビジネスを継続していくには、いかに差別化するかと
いうところにかかっているのでしょう。ただそれは商品の差別化だけ
ではなく、たとえばアフターサービスであったり、流通であったり
地域であったりと、色々なやり方があるでしょう。
おそらくそういう「色々なやり方」を発想できるためにはある程度の
知識を貯めることが必要だと思います。
異業種で成功している人の体験を聞きたいなら、RBCへの会員登録を。
明日は阪倉さんです。

Hachisu