こんにちは。スタッフの村上です。
今日は、人に動いてもらうためには人が動きたくなるように、
心をくすぐる必要があるなぁと思った出来事をひとつ。
隅田川の花火大会のある日、
上野駅の銀座線のホームは、
浅草へ花火見物に向かう人でいっぱいでした。
駅員が「階段付近に立ち止まらないで下さい」とアナウンスをしても、
みんな階段付近で立ち止まって、押し合いへしあいの状態で、
なかなかホームのすいている部分へ移動してくれません。
ところが、時間で交代した駅員さんが、
「早く花火会場に行きたい人はホーム後方がお勧めです」
と、アナウンスをすると、人々は笑いながらすいているところに移動して、混雑もさっきよりはマシになりました。
ちょっとした言い方の違いなんだけど、
結果として大きな違いが生まれたわけです。
相手にとって移動することで、
メリットが生まれる条件を提示できたことが、
違いの生まれた最も大きな理由のひとつだったと思います。
ビジネスの分野でも同じことを言っても言い方ひとつで損をしたり、得をしたり、
そんなことも多いのではないでしょうか。
よく考えてから声に出したいと思います。
明日は吉村君です。
RBCの会員登録はこちら