1月に東京都港区にあるオフィスに異動したのだが、
オフィスが入っている建物の1階にコンビニがある。
これがクセモノで、
なまじ1階にあると、
以前までは買いたいと思ったけれど、
コンビニまで行くのが面倒だから買わないでいたものを、
今では平気で買ってしまったりする。
1日平均のコンビニ利用回数や利用金額が
2倍?3倍になった気がする。
ここで思うのは、
以前まではコンビニを目と鼻の先にたてたりして、
何の意味があるのだと思いきや、
コンビニが建つことにより、
その半径数メートルに住んでいる人や働いている人の
利用額が上がるのではないかということだ。
つまり、一定のパイがあるのではなく、
コンビニがあることにより、
新たなマーケットができるのではないかということ。
マーケティングなどを勉強している人にとっては
こんなことあたりまえなのだろうな…。
日々の生活のなかで、
ビジネスの視点を常に養いたい。
☆RBCにご興味のある方・勉強会に参加されたい方はまず会員登録をお願いします☆
あしたはRBCのテツドウ王子☆村上くんです。
おたのしみに!