みなさん、こんにちは。
スタッフの阪倉です。
最近、コンビニでもコーヒーが販売される
ようになりましたね。
セブンイレブンはいれたてコーヒーの本格販売を
今年から始め、レギュラーサイズを1杯100円
で提供しています。(安い!!)
全店導入で先行したサークルKサンクスは
6月に「オリジナルテイスト」と「アイスコーヒー」を
130円から100円に値下げ。
マクドナルドも2012年4月にSサイズを100円に
値下げした「プレミアムローストコーヒー」で対抗して
います。
「コンビニコーヒー」はセブン-イレブン・ジャパンやローソン
が2013年3~5月期に過去最高の営業利益を稼ぎ出すのに
貢献ししており、その影響力は大きいです。
セブンイレブンはブラジル産やグアテマラ産などの豆を商社経由で調達し、
コーヒー飲料メーカーの工場で焙煎(ばいせん)しており、
カフェチェーンに負けない味を手軽に楽しめます。
コンビニの攻勢により、専業カフェチェーンも動きを見せているようです
◆主な動き
ドトールコーヒー:
5年後をメドに全店を居心地をよくした新タイプの店に切り替える方針。
座り心地のよいソファ席を増やしたり、通路も広く取ったりして
ゆったりできるよう工夫。
スターバックスコーヒージャパン:
2013年度に全店の3分の1を改装。オフィス街の店を中心に
パソコン用電源を備えた1人掛け席を多く用意し、コーヒーを
飲みながら仕事をしたい人の需要に対応。
まさに「コーヒー戦争」が勃発していますね。
今後の展開が楽しみです。
ビジネスクリエーターズへの会員登録はこちらから。
明日は中島さんです。
2 comments so far
yhachisuPosted on11:04 pm - 7月 22, 2013
ローソンのカフェラテを飲みましたが、スタバやタリーズのと遜色ないように感じました。それで210円だし、お店も多いので便利で、もはやテイクアウトならこれでいいなーと思いましたね。コーヒー専門店は結局居心地のいい場所を提供する方にシフトしていかざるを得ないのかな…そうすると絶対に売上が落ちますよね。どうやっていくのやら。
阪倉Posted on9:02 am - 7月 23, 2013
遜色ないですよね。
確かに回転率下がると売り上げ落ちますね。
転換期に差し掛かっているのかもしれませんね。