能力逆転?上司が部下へ「教えてください」

能力逆転?上司が部下へ「教えてください」

おはようございます。
IT大好きNocchiです。
⬛︎上司と部下、逆転?
時代はIT、国際化。
スマホを使いこなす部下と、ガラケーに苦戦する上司たちー…
あれ、ちょっと待った。
年齢や役職は全然違うけれど、
その能力、若手の方が上なのではない…?
会議資料の英訳も、パワポでの操作も。
本来、かなり上の人が任されるような重要会議の仕事が、
自分のような若手に降ってくる…
逆に、上司世代は、急激な変化に追いつけない。
IT施策なんて言われても、プレイステーションでゲームをやったこともない…
あなたも職場で違和感を感じることはないでしょうか。
そんな逆転現象が、近年、顕著になってきています。
⬛︎GEから広まる「逆メンター制度」
そんな現象を解消するため、GEが取り入れ始めたのが「逆メンター制度」
上級社員向けのインターネットなどの教育コストなどの課題を、
社内の若手社員を講師にすることで補おう、ということで始まりました。
これには、上司世代が抱える悩みを若手が聞くことで、
「上司が何を考えているかわかりやすくなる」
「自分がその年齢や役職になった時の想像がしやすい」
などの、若手への気づき効果も、実は含まれています。
若手からしてみたら、飲みの席に付き合わないと聞けないような
上司の本音が、業務の一環で聞ける。
こんな貴重な機会はありません。
人に思いを聞いてもらうだけでお互いハッピーになれる。
「教えてほしい」「聞いてほしい」と素直に言う。
今までの日本社会が煽ってきた、形のない、「プライド」という概念。
既成概念は一度、横において。
一緒に未来に向かって、悩みを共有していく。
とても素敵な制度ですね。
⬛︎仕事の悩み、とにかく相談してみよう
みなさんは、仕事で悩んだら、誰に相談をしますか。
ITがわからない、海外勤務が不安。
留学しようか迷っている、
新規事業の取り組み方がわからない。
実は、起業を考えなくもない…
モヤモヤは一人で抱えていると堂々めぐり。
一回、吐き出してみて、客観的なアドバイスをいただくのが有効です。
周りにメンターがいない!という方。
うってつけのメンターに、土曜日、会うことが可能です。
こちらのイベントで、その仕事の悩み、相談することができますよ。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は鈴木くんです。
友だち追加数

etcstaff