こんにちは、八須です。
今月末のeasyで使うWordpressで作られたWebサイトは、なんと全Webサイトの4分の1に達するらしいです。

wordpress-bg-medblue

W3Techsの調査結果によると、全世界のWebサイトの4分の1がWordPressを使って構築されているという(Slashdot)。

調査レポートでは各CMSごとの2011年1月からのシェア変動も掲載されているが、年々WordPressのシェアは増えていることが分かる。また、WordPress以外のCMSはJoomlaが2.8%、Drupalが2.1%、MagentoおよびBloggerが1.2%と、WordPressとはシェアにおいて大差が付けられている。CMSを使わずに運営されているサイトは2015年11月9日時点で57.4%で、年々減っているようだ。

 
一時はMovableTypeの方が勢いがあったんですが、隔世の感がありますね…。
用途によっては生き残ってるんですが(MTだとページ生成と公開でサーバを分けるのが簡単)。

以上、実はWeb制作も請け負っているBCからの豆知識でした。
制作のご相談はこちらから(笑)

Webサイトを自分で作ってみたい!という方はeasyにご参加ください。