ビジネス敬語検定を行う、一般社団法人日本敬語検定協会を設立しました。

ビジネス敬語検定を行う、一般社団法人日本敬語検定協会を設立しました。

こんにちは。のむらです。
ビジネスクリエーターズとしても、参画している、
ビジネス敬語検定関連の事業を行う、一般社団法人日本敬語検定協会
の設立が完了しました。
法人としての設立を進めつつも、
既に、色々と計画を立てて少しずつですが、
動いてきました。
法人としての箱もできましたので、
さらに色々と進めていきたいところですが、
今日は、せっかくの機会なので、概要を書いてみます。
目下のところ、大きくは、2つの柱があります。
ひとつは、検定事業です。
もうひとつは、教育事業です。
検定事業については、
ビジネス敬語検定、という、
ビジネス敬語に関する検定試験を行います。
敬語となると、色々なシチュエーションや立場がありますが、
ビジネス敬語、と、ビジネスシーンに特化したものとしています。
敬語の運用能力が、ビジネス推進上は、
良い影響、はたまた、そうでない影響を生むこともありますので、
特に、社員やスタッフ個人個人のパフォーマンスが大事な業界であれば、
ビジネス敬語の運用能力は業績にも繋がるインパクトのある能力だと思います。
その、ビジネス敬語の運用能力を見える化するのが検定です。
教育事業については、
ビジネス敬語の運用能力を高めるために、
法人向け、個人向けの研修を実施します。
検定試験もさることながら、
新人教育の一環であったり、
管理職の品位、指導能力を同時に高める等、
上述のとおり、
業績に影響しますから、
一見地味ではありますが、
中長期的に費用対効果のある研修になるかと思います。
法人設立にあたり、
日本で最も敬語に関する書籍を出しているとも言われる
唐沢明氏が代表理事になっております。
ビジネスクリエーターズともども、
よろしくお願いいたします。
研修のお問合せもお気軽にお寄せください。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は野中さんです。
友だち追加数

Nomura