本能に翻弄されないために

本能に翻弄されないために

こんにちは。
ビジネスクリエーターズ、スタッフの堀川です。
今日は終日雨で寒かったですね。
3月から満開だった桜も散ってしまい、学校の入学式には
既に葉桜になるようです。
さて皆さんは、やめたいのにやめられないことってありますか?
例えば、ネットサーフィン。
別に面白いわけでもないのに、宣伝文句のキーワードに誘われて
ついついURLを開いてしまう。。
またその先の関連記事を見てしまう。
そうこうしているうち、あっという間に数時間が経ってしまっていた
なんてことはありませんか?
これ、実は人のドーパミンが関係しているそうなんです。
ドーパミンとは快楽ホルモンと呼ばれており、
分泌されることで気持ち良くなると言われていました。
・・・が、実はこのドーパミン、直接快楽を引き起こすわけではなく
「その先に快楽がある」と期待させる効果しかないことが最近の研究で
分かりました。
ボタンを押すとドーパミンが出るようにしたマウスはボタンを押し続け
最後には疲労で倒れてしまうとか。
人間で同じ実験をすると、1分間に40回もボタンを押すことが
実験で分かっています。
では、このドーパミンに翻弄されないためにはどうするか??
まずは、人は(動物もですが)こうした仕組みでドーパミンが放出される
と理解し、常に意識をすることです。
意味もなく何かにはまり、無駄に時間を使ってしまっていそうなときは
はたと立ち止まり、こんな話があったなぁと思いだして見て下さいね。
明日は阪倉さんです!
etcstaff