こんにちは、八須です。
昔mixiで読書会のコミュニティを運営し、月一回リアルで集まっていました。
TwitterとFacebookが登場し、徐々にmixiが廃れ…FBに読書会コミュニティを移しましたが時既に遅く、ほとんどの人が移住しませんでした。結局自然消滅な感じになってしまいました。
FBって、個人同士のやりとりがメインで、現実の知り合いベースのつながりが基本なので、興味関心に基づくつながりが作りにくいんですよね。そういう場がまたできて盛り上がったらいいのになー(そうしたらまた読書会やりたいなー)と思っていたので、ちょっと期待。

同じ興味関心を持つ人と匿名でコミュニティをつくることができるコミュニケーションサービス

気になるキーワードに関する情報・話題が自動的に投稿される機能や、RSSで配信される記事を自動で取り込む機能により、ニッチなコミュニティで問題となる「ネタ枯れ」を防止

「和」をコンセプトとする 匿名性コミュニケーションサービス「MURA」 gooラボでのβ版のトライアル実施より

まあ、あまり珍し機能ではないですけどね。2ちゃんねるのニュース関連板や、mixiもニュース配信してますし。匿名のレベルが2ちゃんねるとmixiのちょうど中間な感じです。

ユーザーが興味がある「むら」ごとのユーザー名を設定できるので、複数アカウントを持つ必要がなく高い匿名性を保ったまま、同じ興味を持つ人と安心してコミュニケーションをとることができます

とりあえず登録してみまーす。
明日は松葉佐さんです。