こんばんは、BCスタッフの平田です。

さて、2520億円の建築コストで建造されるという新国立競技場ですが、当然色々問題が紛糾しています。

まぁ明らかに高すぎますよね。
その後、”超”有効活用されるならいいかもしれないですが、オリンピックの跡地ってなかなか有効活用されていません。

「オリンピック 跡地」で検索すると結構記事が出てきますが、下記なんかはよくまとまっています。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/3cf5b85398830a3d1e79705c133ece93

これ見ると、なかなか有効活用が難しいですよね。
今年ロンドンオリンピックの跡地に行きましたが、新しく建て替えていました(笑)
89億2000万ポンドで建設して、2億7200万ポンドかけて建設しています。

個人的にはスタジアム見学が好きなので色々スタジアムをみているんですが、跡地として上手く活用できているのかなと思ったのは
日韓ワールドカップで使用されたスタジアムです。
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=514

みていただければわかるのですが、映画館やショッピングセンターなど色々な施設が併設されております。(結婚式場もありましたよ。)
この前ここの映画館で映画を観たのですが、綺麗な映画館ですしここに来れば色々出来るので便利だなと思いました。
とはいえ、賑わっているか?というと、そんなにでしたけどね。(平日の昼間で雨が降っていたため?)

サンフランシスコのAT&Tパークは使っていない時間帯は一般の団体に開放しており、
私が行った時は片方でライブ、もう片方で子供用のジャンボすべり台が置いてあり、一般の子どもたちが遊んでいました。
野球は結構な頻度で試合があるのに、空き時間もトコトン有効活用している感じがしてすごい合理的だなと。(いつ芝の養成しているのかな?)

バルセロナやマンチェスター・ユナイテッドのホームは当然のように毎日スタジアムツアーが満席状態なので
毎日フル活用されてます。これはブランドの力ですね。

まだ完成していないですが、ガンバ大阪の新しいホームスタジアム「(仮称)吹田市立スタジアム」は色々な方面にアクセス経路があり、
上手くいんじゃないかと期待しています。
募金でお金を集めたりとコスト意識もしっかりしている分、ちゃんといいものを作ろうという気構えが見えます。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/all_for_sports/article/16

こうやってみると会場の有効活用は上手くいけば出来そうですが、しっかりと準備が必要ですよね。
オリンピック後の構想はこんな感じですが、よくわからないです。。。
http://matome.naver.jp/odai/2142907465404422901

まずはどういう全体像かというところから新国立競技場は考えて欲しいですよね。
では。

面白かったよ、という方は、 Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。

明日はこばめぐです。お楽しみに!

友だち追加