こんにちは、IT大好きNocchiです。

BCのスタッフになる以前からもやっていたのですが、
私は定期的にチェックしている情報がいくつかあります。
とあるランキング、とあるニュースサイト、とあるブログなどなど。
毎日チェックしているサイトは10種くらいでしょうか。

中でも、毎日チェックしているのは、マザーズ上場先の情報です。

◆最近の話題は、4月28日に上場したGunosy
近頃は、特定のWebページではなく、キュレーションサイトで
情報収集している人も多いのではないでしょうか。

IT系スタートアップで上場先発組のgumi問題で、いろいろと騒がれているようですが…

GunosyのCEO・福島さんはなんと、1988年生まれ。
gunosy.fukushima

データマイニングを研究し、東大在学中にGunosyを開発しました。
◎関連:Gunosyが考えるチーム論

なお、ベンチャー投資の世界では、時価総額10億ドルクラス(1,200億円)を
「ユニコーン」と呼ぶそうです。
私が毎日チェックするサイトのひとつ、TechCrunch発祥の言葉だそうです。(※英語です)

Gunosyの時価総額は、上場当時で約400億円。
今後としては、フリマアプリのメルカリキュレーションサイトのスマートニュースなどか
これにあたるとみられているようです。

なお、キュレーションサイトのまとめは、LIGさんのこちらがオススメ。
◎関連:情報を効率よく手に入れよう!キュレーションサイトをまとめてみた!

◆Gunosy、次の一手と、DeNAのタイアップ
ソーシャルゲームに対し、広告を収益モデルとするキュレーションサイトは
収益の安定性が比較的あるとは言われていますが、
Gunosyは既に、サービスの予約・購買が可能な「Gunosy Plaform」に乗り出しています。

これに目をつけたのが、ゲーム事業や球団を営む、DeNA。
すでにKDDIと協働でauトラベルなどのサービスを打ち出していましたが、
Gunosy Platform上でも「DeNAトラベルチャンネル」を開設し、
顧客の取り込みを図るとのこと。

キュレーションサイトは、こういった広告サイドのタイアップをいかに取れるか、
フィービジネス・マッチングビジネスは、いかに顧客を獲得できるか。

インターネットやSNSを利用したマーケティング競争は、今後も要注目ですね。

◆BC Liveのお知らせ
さて、Liveでは、6、7月連続でメディア系の方をお呼びします!
6月は、「あまちゃん」「サラリーマン・NEO」監督の吉田さん、
7月には、ブログが月間500万PVを誇るLIG社長・岩上さんにお越しいただきます。

ご予約は、こちらからどうぞ!
受付中イベント情報はこちら

Thx for your time!
Next your turn,Hachisu-san♫

役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

友だち追加