故人のFacebookアカウント管理方法

故人のFacebookアカウント管理方法


こんにちは、スタッフの大久保です。
Facebookが日本でも普及し、今やほとんどの人がアカウントを持っています。
そのアカウントは所有者が亡くなった場合、どうなるのでしょうか?
Facebookでよく使われる機能として、誕生日通知機能があります。
その人の誕生日になったら、友だちに通知があり、みんながおめでとうとコメントをつけます。
毎年同じ日に自動的に通知されるからこそ、その人が亡くなった後の管理が必要になってきます。
なぜなら、亡くなっている人に対して、「誕生日おめでとう」というコメントがついてしまう可能性があるからです。
そのため、Facebookでは追悼アカウントがあります。
亡くなったことが分かるように、その人のFacebookページに「追悼」と記載されます。
生前に指定した人が、亡くなった方のアカウントを追悼アカウントに変更することで、追悼アカウントに変更できます。
いつどうなるか分からないので、他人事とせず、事前に設定してみました。
他のwebサービスにも、今後このような機能が求められるでしょうね。
面白かったよ、という方は、 Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。
明日は野村君です。お楽しみに!
友だち追加

etcstaff