こんにちは、八須です。
作りたいWebサービスがありまして、久しぶりにがんばってプログラミングの勉強をしています。
今までには、会社員時代にJavaを、独立してからざっくりPHPをやってきましたが、PHPではいちから何かを作るということはなくてカスタマイズばかりだったので、あまりきちんと勉強していません。
作りたいのはそれなりの規模のサービスなので、せっかくだしこの機会にRuby on Railsを使えるようになろうと思い、勉強を始めました。

まずは情報収集、同じようにWebサービスを作るためにRailsを勉強した人の下記記事を見つけ、基本この流れでやろうと決めました。

素人がRuby on Railsを勉強してWEBサービスを作るまで

それで最初にRubyの勉強のため、下記の本を買い、実際に動かしながらひと通り読み終えました。


それからRailsの勉強のために、下記動画レッスンを始めました。

Ruby on Rails 4入門 – ドットインストール

が、このレッスンではRailsの環境構築方法は解説されていませんでした。なので下記ページを参考に、Rails + Aptana Studio3(日本語化)をインストールしました。

Ruby On Rails,SQLite3をWindow7x64へインストールする

自分の環境ではこのままではAptanaが起動しなかったので、64bit版のJREから32bit版のJREにインストールしなおしました。OSは64bitのWindows7なんですが、JREは32bit版にしないと起動しないみたいです。

といった感じで今Railsの勉強中です。あとJqueryも勉強しないといけない感じですが、今年中にはα版公開するつもりで作っていきますよ!

明日は松葉佐さんです。