こんにちは、スタッフの大久保です。

次回2014年11月Liveが栄養管理の勉強会ということで、今日は食事について私が気をつけていることの中で一つだけご紹介します。

それは、何かを買うときに必ず「原材料名」を確認すること。

保存料や着色料や人工甘味料など、入っていない食品は無いというくらいに日常にあふれていますが、なるべく摂取しないように、摂取していたとしても、原材料名を確認するということを習慣化するようにしています。

値段が安いものは、安いなりに、たくさん保存料などが入っているのでご注意を。

ただ、困ったことに、この習慣を身につけると、コンビニで売ってあるものがほとんど食べられなくなります…。

今年9月に行った台湾でもコンビニでは日本と同じ保存料などを使った食品が普通に売ってあり、アジア圏はどこの国でも同じなのだろうなと思いました。
(台湾では屋台で売っているものがおいしく、コンビニでわざわざ買って食べるということはありませんでした)

まだ、そういった保存料や着色料などが人体に悪い影響を与えるのかどうかということは科学的に実証されていないらしいですが、摂取しないに越したことはないかもしれませんね。

面白かったよ、という方は、 Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。

明日は野村君です。お楽しみに!