こんにちは、大岡です。

6月3週目に1週間ほどインド一人旅をしてきました。

なぜインドかって?
人生観が変わると聞いていたので
どんなところなのか興味があったのです。

旅の振り返り、反省も込めて、インドにこれから行ってみようという方に、
気をつけた方がいいことをご紹介したいと思います。

山ほどお話したいことがあるのですが、3つに絞ります。

1. 衣服は持って行かなくてよい。
一週間分の衣服を持って行くとバックがとても重たくなり、
様々な地域を移動するときにそれだけで嫌になってしまいます。
なので、2日分の衣服があれば十分と考えます。
理由は2つ、
1つ目は、マーケットで非常に安く売っている(Tシャツ400円くらい)ので
現地調達で十分。
2つ目は、インドはとにかく暑いです、洗濯をして部屋干し、乾かなくても
外を歩いているうちに乾きます。

出来るだけ身軽な旅にしましょう。私もインドで衣装を買ってそれで一週間過ごしました。

2.相手の言っていることが分からなければとりあえず”No”を連発。
インドを一人で歩いているといろんな人が話しかけてきます。
そんなの無視をすればいいじゃないかって?
みんなすごいフレンドリーなので無碍にするのも申し訳ない気がして、、、
そんな気持ちのまま彼らに付いてくと大抵騙されます。
(おそらく旅行会社やShopに連れて行かれるでしょう。)

しかも厄介なのは相手の英語が聞き取りにくいこと。
巻き舌で喋るので慣れてないと聞き取りにくいのです。
オートリクシャーという箱型バイクみたいな乗り物に乗った後、
彼らは微笑みながら話しかけてきます。
そしてよくわからないうちに、「〜、OK?」と最後の言葉だけ聞き取れます。
よく分からないので話を終わらせるため「オッケー、オッケー」などと連発しがちですが、
これは間違い、とんでもない事になってしまうことがあります。
そのため、よく分からないときは「ノー」を連発するようにしましょう。

3. 日本の虫除けスプレーは現地の蚊には効かない
インドで様々な感染症があるようですが、主な感染経路の一つが蚊によるもの。
ホテル滞在中は油断してTシャツ、短パンだったのですが、
日本で買った虫除けスプレーをしていても、容赦なく寄ってきます。
おそらく種類が違うのでしょう、全く効きませんでした。
現地で線香を買う人もいるようですが、刺されやすい人は
外出時は長袖、長ズボン、
ホテルにいるときは蚊リフレクターなるものが
ある場合が多いので借りるといいでしょう。

ちなみに「地球の歩き方」はビジュアル情報が少ない印象があり、
他の旅行ガイドと合わせて二冊持っていったのですが、結局「地球の歩き方」を
メインで利用していました。情報が豊富なのでいざというときに頼りになります。

役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。