ソフトバンクiPhone限定!地下鉄での電波復帰スピードアップテクニック☆

ソフトバンクiPhone限定!地下鉄での電波復帰スピードアップテクニック☆

ソフトバンクのiPhoneを利用されているみなさま
昨晩、iPhoneのメールの設定(プッシュ、フェッチ、手動)を色々といじっておりました。
その中で、横道にそれてバッテリーの事が気になってしまい、
”iPhone 3Gのバッテリー節約のためにはキャリア設定を固定!?”
という記事を参考に、キャリア設定を自動からSoftbankに指定しておりました。
するとどうでしょう、今朝移動で地下鉄乗った際に、ある違和感に気付いたのです。
なんだか分かりますか?
(まぁ、タイトルに書いてるんですがw)
そう、地下鉄で停車駅についた時に3G電波が復帰するまでの時間が、心なしか早い!と思ったのです。
なんか早いのです。
以下、大事な所の引用です。設定してみてください。
“(2)設定→キャリアの設定のところで自動にせずにソフトバンクモバイルに手動設定”
地下鉄や電波が切れるような移動が多い方は、この設定にしておくほうが良いかも知れません。
以下推測ですが、理由を考えてみました。
ソフバンとドコモは電波の規格が同じなのです。なので、地下鉄から復帰する時に
■自動の場合
「どの電波使えるんだっけか?あ、ドコモ発見!これは使えるのかしら…?おや、今はソフトバンクのSIMだしDocomoはムリだねぇ。ハイ却下。では、、他の電波は・・・?おっと!ソフトバンク発見!これは…オッケイ!使えるみたいですぜ。よっしゃ、接続!」
と言う事をやるんじゃないかと。色々葛藤がありそうですね。大変です。
そこで、、
■ソフトバンク指定の場合
「ソフバンどこだー…。発見!接続!」
となるんじゃないかと想像しています。何かとにかく早そうですよね。
注意点:
・電波が切れた際に、毎回その旨メッセージが出てきます。これが嫌な人は自動がオススメ。
・JP Docomoという選択肢が出てきますが、これは電波の規格が同じだからiOSが勝手に表示しているだけで、日本でiPhone勝った人は絶対つなげません。
・auのiPhoneは、そもそもiPhoneが違うので今の日本では関係有りません。
そのうち、実際にこの設定で差がでるのか?とかいうフィールドワークやっても面白そうですね。
あと、こういうテクニックばっかり設定してみる勉強会とか。
2012/02/04(土)追記:
auの方は、少なくとも3月まで海外では気をつけてください。。。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/074/74944/
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は小沢さんです。

Nakashima