こんにちは。小沢です。
みなさん。今日も元気に社会で活躍されていますか?
体が資本、とはよく言ったもので
どんなに素晴らしいアイデアや人脈や行動力を持っていても
体が元気に動かないと、実現したいことがなかなかうまくいきません。
その体を、健康を支えているのが、毎日の食事です。
食事、それは生まれてから死ぬまで365日ずっと摂取するもの。
1日単位ではたいしたことがないと思っていても、それが何年も何十年も続くと
成人病などをはじめとする大病を発症し、命を縮める結果になります。
むしろ、それより私は日々の食事による、二日酔い、眠りが浅い、肌荒れ、偏食による依存症状(チョコレートやコーヒー、アルコール依存など)やイライラなどのほうが、日々の業務への影響度が高いと思います。
大事だとわかっていても、改めて自分の食を見直したり、食について学んだりする機会など、アラサー世代だとなかなかないんですよね。
というわけで、毎度恒例の女子勉強会で、食育を専門にされている女性講師をお呼びして「食育講座」を開催してみました。
たとえば、ここ3日間の食べたものの中で、自分的に
体に良いと思って食べたもの、体に悪いと思いながらも食べてしまったもの、どちらともいえないもの、の3カテゴリーにわけ書き出します。
そして、それが実際どうなのかなどを講師からコメントをいただきながら、食について学んでいきました。
時間の制約上、教えていただいたのは、体の構造や、栄養学のほんのさわりのような内容ですが、
毎日を元気にポジティブに仕事をこなしていくためのヒントがたくさん得られました。
その後、自然食ビュッフェレストランに移動し、学んだことを実践すべく、体を元気にしてくれる食材をふんだんに取り入れながらランチ会を楽しみました。
今回の勉強会は、直接ビジネススキルとは関係のないことですが、
我々ビジネスクリエーターのベースを作り上げる食事というのは、無視できない大切なことだなと改めて実感しました。
というわけで、今夜も元気に健康に飲んだくれてきます!笑
無料会員登録はこちらから
明日は大久保さんです。