ムスカ大佐ではありません。
こんにちは。
スタッフの阪倉です。
このところ目が疲れる・・・。
最近良くそう感じます。
仕事ではパソコンを駆使し、家ではテレビ・スマートフォンを見る。。
そんな現代的生活によって目が疲れてしまっているかもしれない
と感じています。
みなさん、最近こんな症状はありませんか?
・目がゴロゴロする   ・視界がかすむ
・目が重い        ・光がまぶしい
・目が乾く         ・視力が落ちてきた
・涙が出ない       ・涙が止まらない
あてはまる項目が多い人は、ドライアイの可能性があるらしい
と眼科で聞きました。
ドライアイは涙の量や質の異常により、目の角膜表面が障害される病気。
最も多い「蒸散型」では、まばたきの減少や涙液成分の異常で角膜表面が乾燥し、
「肌荒れ」状態になります。
そこで「ドライアイ・チェックをしてみましょう!」
さて、みなさんは10秒間目を開けていられますか?
開けていられないという方はドライアイの可能性があります!
↓ ぜひチェックしてみてください!
    
 「ドライアイ・チェック」(参天製薬HP)
通常、人は3秒間に1回まばたきをし、目の表面が乾き切る前に新たな涙層を形成します。
目の表面に定着した涙の層が乾き始めるまでの時間はおおよそ 10秒。
ところが、涙液が減少していたり、涙液成分に支障がある場合は
目を開け続けていられません。
目を閉じてからぱっと見開き、5秒間目を開けていられない場合は、
ドライアイの可能性がかなり高いそうです。
【治療法】
まずは人工涙液のこまめな点眼が基本。
保湿と角膜表面のキズを治す効果があるヒアルロン酸入りもある。
市販薬は濃度が低いので、眼科で処方してもらうのが望ましいとのこと。
体は全ての資本。
最近はそれを実感します!
体が元気じゃなきゃ何もできませんしね。
みなさんも元気に頑張っていきましょう!
無料会員登録はこちらから
明日は中島さんです。