こんにちは。スタッフ八須です。
昨日のスタッフブログで満木さんが、過払い利息返還請求の
次のブームはなんでしょう、と書かれていたので今日はそのネタを。
インテグレート経営実務の講師をしていただいている社労士、税理士の
先生方によると、次のブームはサービス残業代の請求だそうです。
潜在顧客の数は計り知れず、しかも現状裁判所は99%労働者寄りの
判決を出すそうですから、利息請求並においしい仕事みたいですね。
例えば月給30万円の社員に、2年間にわたり1日1時間の
サービス残業をさせていたら、未払い残業代として236万円請求されるそうです。
社員が20名いたら、合計4720万円です。
会社にとっては恐ろしいことこの上ないですね(サービス残業させるのが悪いんですが)。
そんなわけで、サービス残業を生まないようにするには
どうしたらいいか、なんて本も出ています。
例えばこちら
基本的には就業規則をきちんと作り、それに沿ったやり方で仕事を
してもらう、ということですね。
会社を作って人を雇うということは、関係する法律を守る義務も負うと
いうことです。ある程度は、知っておかなければいけないこともあります。
というわけで、起業家に必要な実務的知識をスペシャリストから学べる
インテグレート経営実務第3期は来月開講予定です(笑)
インテグレート経営実務を受講するには、まず会員登録を!
明日は阪倉さんです。