こんにちは、12月1日よりRBCスタッフとして新しく入りました
なかしまこういちろうと申します。
よく、なかしーと呼ばれていますので、勉強会でお会いした際は、
なかしー、とお声かけいただければ、幸いです!
さて、記念すべき第一回のブログは、最近買ったiPhoneの話を
ちょっとしたいとおもいます。
私がiPhoneを買った目的は
・クラウドコンピューティングを使いこなしたい
・Twitterをもっと活用してみたい(続きはRBC Advance講座で。。)
・出先でWEBブラウザを簡単に使いたい
というところが大きいです。(ただ、ガジェット大好きなだけという話も、、☆)
なので、正直iPhoneでもアンドロイド携帯どちらでも良かったんですが、
使えるアプリ数がまだiPhone勢が多いということで、決めてみました。
そして、『iPhone情報整理術』という本を買って、そこに載っていた
情報をさくさく試して、試行錯誤中です!
今現在で、個人的にとってもお勧めなアプリを紹介します。
■EverNote(無料):
 テキスト、写真、音声をメモするツール。
 歩きながら音声メモをしたり、電車で思いついたことをメモしたり、
 良いなと思ったデザインや風景などを写真でメモしたり。
 それらメモを、WEBを通じてブラウザや、PC用ソフトと共有できる、
 アイデア豊富なビジネスクリエーターにピッタリ!
■PhotoShop(無料):
 いわずと知れた写真編集アプリ。さくさく動くのに、なんとタダ。
 iPhoneだけで、ある程度かっちょいい画像がさくさく作れちゃいます。
 ビジネスクリエーター的には、なぜ、高いソフトオンパレードの
 アドビシステムズが、無料のアプリを出すのかを考えるのもまた
 一つの楽しみ方ではないでしょうか?
■Echofon(無料):
 RBC Advance Twitter講座で必須?(笑)
 Twitterが楽しくなるのは、iPhoneを使ってからという私の先輩の
 言葉のとおり、Twitterを楽しむために使えるアプリ。
 他にもTwitBirdなど色々ありますが、とりあえず。
■Camera Plus(無料):
 撮影の際に音が出ない、カメラアプリ。
 ズーム(という名のリアルタイムトリミング)ができるのもGood.
 セミナーの資料などを撮影するときなど、空気を読みたい場合に
 何気に便利なカメラアプリ。
 (音を出さないだけなら、一応別な方法もありますが、、)
■Skype(無料):
 PCのSkypeでチャットしながら、iPhoneで話す、という離れ技も
 できてしまう、定番IP電話(?)アプリ。
■SleepCycle(有料):
 寝返りの振動をiPhoneのセンサーで検知して、レム睡眠・Nonレム睡眠を
 把握して起こしてくれるツール。
 つまり、寝起きがすっきりになる、素敵なアプリ。
 マジ素敵です! 2009/12/06時点で115円のようです。お得すぎる!!!
このブログを読んでいるiPhoneユーザーでこれらのソフトを入れていない人は
とりあえず、全部入れてみても損はしないと思いますよー!
『あなたのビジネスを加速する』こと間違いなしですね。
iPhoneも使いこなしつつ、さらに加速したい人は、RBC会員登録を!
次は大久保さんです!お楽しみに!