こんばんは、樋口です。
先日、新橋で飲んできました。
(今週金曜日も新橋と銀座の間で飲み会がありますw)
新橋は「サラリーマンの街」と言われています。
この響き、あまりよくないですよね。
焼き鳥と生ビールand/orホッピー片手に、
会社の愚痴を言い合うようなニュアンスがどこかにある。
では、一方で、<ビジネスパーソンの街>はどこなのでしょうか??
RBCでもご講演をいただいた、佐藤義典氏のアイデアである、
時間軸・手軽軸・商品軸のセグメンテーションでいくと、
 ・時間軸:早朝
 ・手軽軸:駅から適度に近い立地
 ・商品軸:健康的なパワーモーニングと美味しい珈琲
となるのでしょうか。
対極軸を大っぴらにしてしまうとよくなさそうなので、
会員制バーでも作ってしまうのも手かもしれませんね。
夜は起業家たちが集うコミュニティの場として、
朝は朝食機能をつけてみるとかも面白いかもしれません。
スペースの有効活用のようなニュアンスです。
挽きたての豆の香りの漂う店内に、
ベーコンの焼ける音。
立体的な映像ができあがってきます。
こうして発想が徐々に広がっていきます。。
新橋、という単語からここまで妄想は広がりました。
これからはもっと増幅させていきたいですし、
具体的なビジネスプランに落とし込む力が必要そうです。
アイデアを増幅させて、
アイデアを形にするには、
RBCへの会員登録から。
明日は満木さんです。楽しみです。