こんにちは。のむらです。
今さらながらですが、MyMiniCityをつくってみました。
どんなものかは、↑↑のリンクをクリックして頂いたら分かると思うのですが、
「訪問者数に応じて街が発展していく」
という、極めてシンプルなルールです。
ただし、どんなリンクから訪問したかによって、微妙に発展の仕方が変わったりします。
こちらをクリックして頂いた場合には、単純に「人口増加」となります。
※この記事を書いている時点では、お恥ずかしいことこの上ないですが、人口は1ケタです。(笑)
リンクのURLに
“/ind”を付加すると、産業が発展(雇用の創出)
“/tra”を付加すると、交通の整備(渋滞の緩和)
“/sec”を付加すると、治安の改善(犯罪の抑止)
“/env” を付加すると、公園の設置(環境の保護)
という具合に、人口増加による諸問題を、適宜チェックしながらURLをクリックしてもらう必要があります。
単純なサービス仕様ではありますが、「どうやって収益を上げるんだろう?」
といったら、まずは「Webサイトのビジネスモデルではどれに当たるか?」
を見てみるのが良いでしょうね。
(以前、どっかで書いた気がしますが、Webサイトのビジネスモデルは基本的には4つしかありません)
?広告モデル
 ⇒広告枠の提供/成果報酬型広告など、広告料です。
?Eコマース
 ⇒販売チャネルとしてのWeb
?Feeモデル
 ⇒会費制サービス
?直接課金
 ⇒アイテム課金等、サイト内での課金
この基本4ビジネスモデルで言えば、MyMiniCityでも?が既に目に付きます。
その他、まだまだスタンダードとはいえないですが、
「データを活用したビジネス」
というのも、可能性としては示唆されています。
(SNSにもこの可能性がありますね)
仮に、これを?とすると、MyMiniCityでは、
?の可能性もあるわけです。
ブログ等、メディアの反応率を統計的に把握することができる場にはなっています。
※これについては、裏の仕組みが見えていないので、そこまで考えているかどうかはよく分かりませんが。。。
今後、どうやって大きくなるのかが楽しみですね。
RBCへの会員登録(無料なので?ではありません)は、こちらをどうぞ!
明日は友部くんです。