天体観測

天体観測

こんばんは、吉村です。
8月もそろそろ終わりですね。
学生だった頃、いつもこの時期に溜まりに溜まった宿題を
毎日コツコツやればよかった!!と嘆きながらやってました(笑)
さて、ちょっとタイムリーな話題ですが、
今月の終わり、そう!8月28日に「皆既月食」が見れます!
一般的に、月が地球の影にかくされる事を「月食」と呼び、
それが完全に隠される事を「皆既月食」と呼びます。
つまり!!その時間帯では月が・・・・消えます!!
イリュージョンです!
(いやいや、、、マ○ックでもセ○でもありませんw)
ちなみに、前回日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日でしたが、
全国で見られるのは2001年1月10日以来、実に6年半ぶりとのことです。
詳細な時間帯は:
皆既食の始め    18時52.0分
皆既食の最大    19時37.3分
皆既食の終わり   20時22.7分
との事なので、夏の終わりに相応しい風情でも眺めて、日ごろストレスから
解放されて、宇宙の神秘に癒されてはいかがでしょうか?
ついでに、BUMP OF CHICKENの「天体観測」でも聞けたら最高ですね!
見えないモノを見ようとして?♪ 望遠鏡を覗き込んだ?♪
明日は野村さんです!お楽しみ!
知らない事を知ろうとして?♪ RBCに登録してみた♪

etcstaff