こんにちは。しょうじです。
皆さん、Wordってご存知でしょうか?
そうです、Microsoft Officeに入っているあのソフトです。
って野村くんのブログをぱくってみました(笑)
(ごめんなさい。)
私は仕事柄、数字をみるというよりは、文章・文字をみることの方が断然多いです。
仕事中もExcelというよりはWordを使う機会の方が多いですね。
(というかExcelは全然使えない・・・)
ワードも結構あなどれませんよ。
差込印刷、変更履歴、文書の反映、文書校正・・・
結構いろんな機能があります。
ワードで文書を作るときに、やっぱり知ってると知ってないとでは全然違うなぁ?と思うのが、
「キーボードショートカットキー」
Ctrl + C
Ctrl + V
Ctrl + X
なんていうのはみなさん使われていると思いますが、
Ctrl + Z
Ctrl +Shift + C
Ctrl + 「 or 」
Ctrl + E/L/R
なんかは意外と使ってない人が多いことに驚きます。
ちょっとした作業時間かもしれませんが、あなどれませんよ。
ちりも積もれば山となる!!です。
これらは「知って」いれば誰でも使えるわけですから、何も難しいことはない。
その分の作業時間を短縮できるかできないかは、本当に「知ってるか知らないか」ただそれだけなんです。
自分の一日の生活を振り返ったとき、ちょっと無駄だな、もうちょっと効率化できるな、
と思う部分ありませんか?
きっとちょっと「学ぶ」だけで、ちょっと「知識」をみにつけるだけ、
その無駄な部分は簡単に効率化できるはずです。
「学ぶ時間」をとることは、最初はちょっと遠回りに見えてしまうかもしれません。
でもトータルでみたら、その差は歴然ですよね、きっと。
一度きりの人生。一日24時間を充実させたい!!
そんな方はぜひ立教ビジネスクリエーター塾に会員登録をして、必要な知識・スキル・マインドを一緒に身につけましょう!
次は友部君です!